暑い、暑いと連日の連呼。

熱中症警戒アラートも連日になっては警戒アラートの意味がない。

せめて水!「ミズヲクダサイ!」で、清涼飲料水を箱買いしてみた。

安く箱買いすると、聞いたこともないメーカーの品が来るが、

まあ、水だからいいか、ということで、…。

 

小学生のころ、夏休みの自由研究で、レタリング集めとか好きだったけど、

今ならこういうのもいいかも。

 

20年ほど前、中国に行ったら、夏の北京は灼熱の町だった!

紫禁城の石畳など、照り返しで40度は越えている、と通訳ガイドの話。

当時中国では、35度(34度だったかな?)を超えると学校も仕事も休みになるそうで、天気予報もそれ以上の温度を発表しない、ということだった。

今でもそうだったら大変だろうな。

日本も、対岸の火事ではいられない。

何か対策しないと、パンデミックに勝るとも劣らない緊急事態になりかねない~。