パニック障害との付き合い方 | 女神★降臨

女神★降臨

ベジタリアン、ゴス、メタル、というか音楽全般、アート、LGBT、SM、語学に生きるチアキの日常。
素敵がイッパイ。ニヨニヨ^q^ニヨニヨ
アメンバー登録お氣軽に、どうぞ!

パニック障害持ちだと日常生活で不安を感じることは多々あると思う雷

人付き合いでもそう。

 

信頼できる人なのかタラー

よく知らない人なのかタラー

 

で、不安を感じる度合いは違う。

 

イコール

 

発作に襲われる度合いも違うということ。

 

パニック障害は本当に苦しい。

生き地獄のように感じる。

逃げたくても、逃げられない苦痛と罪悪感。

 

だからこそ、関わる人と信頼関係を築くって大事アセアセ

相手が安心できる人なのかどうかを知ること。

「こうしたい」「パニック持ちとしては、こうしたくなる」

そういったことを、きちんと伝えておくって大事だね。

 

自分自身も、相手も心地よく関わっていくために。

相手の人もわからないことがあるだろうから。

苦しい時にどう関わるのがベストなのか。

答えを知っておきたいんじゃないかな桜

 

緊張したり、不安になったり、パニックになったり

っていうのは、今の状況や相手を信頼できていない…ってことだからね。

 

苦しい時、不安な時は「今、コミュニケーションが必要だよ」のサイン。