僕とコミュニケーション・ジェンダーとレイシズム | 女神★降臨

女神★降臨

ベジタリアン、ゴス、メタル、というか音楽全般、アート、LGBT、SM、語学に生きるチアキの日常。
素敵がイッパイ。ニヨニヨ^q^ニヨニヨ
アメンバー登録お氣軽に、どうぞ!

最近、知り合った人に「尊敬している偉人は誰?」と聞いたところ「ユングです」という答えが返ってきた。

私の中でユングといえば曼荼羅。

で、「どうしてユングなんですか?」と聞いたところ、MBTIの診断が自分にとっての指標となったか…といった答えが。

 

その流れで自分も診断受けてみたグッ

ESTJだった。

 

色々な人とコミュニケーションをとっていると、自分との違いを強く感じるようになる。

ヴィーガニズムやアンチナタリズム、フェミニズムの思想もそうだけど、自分自身のジェンダー面でも違いを強く感じる。

それは自分にとっては少し疲れること。

自分を女性に見せる時、自分の中には「私を好きになって欲しい」といった氣持ちもあるのだと思う。

私は基本的にシスヘテロ男性をパートナーとして選んでいるので♂

相手のために女性になることもあると思う。

それはそれで楽しさもあるんだけど、私は男性としての自分を好きになって欲しい。

 

以前はヒゲ生やした姿になるのが好きだった。

今よりも男性としての自分を主張したいという氣持ちがあったのだと思う。

バリバリメタラー的なスタイルが好きだったのももちろんだけどね(笑)

 

今は中性的な自分がしっくりくるブルーハート

戸籍が男性だったとしても髪は伸ばしただろうしね。

でもヒゲ剃ったりするのは面倒臭いな…性欲とかも面倒臭そう…自分は性別適合手術とかも受けたいわけじゃないから身体的な違和感はない…。

だからこそ自分以外のトランスの方の氣持ちがわからない部分があるのだと思う…。

 

私が特に仲の良いフォロワーさんはベジのトランス女性なんだけど、やっぱり彼女は大変そう…。

 

男性としての自分を主張したいという氣持ちは今でもある。

それは、おそらく男性としての自分をみて欲しいという氣持ちがあるからだと思う。

自分を女性に見せたり、男性に見せたりしながら周囲との折り合いをつけようとしてる。

それは言葉だけでは伝えられないコミュニケーション。

ファッションや仕草、声。

言葉だけではわかってもらえないからこそ感覚的なアプローチをする。

 

けど、そういったアプローチをしなくても私自身のジェンダーを理解してくれる人であれば、自分自身を特定のジェンダーに偏った見せ方をする必要はなくなるのかもしれない。

そういった人に対しては低い声で話す必要もないのだと思う。

男性的に見せるファッションは変わらずだろうけど(笑)

おそらく、それは自分にとって、しっくりくる姿なので…。

 

こうしてみると私は「女性」としてみてくる人が嫌で、男性アプローチをしている面もあるのかもしれない。

女性を求められるって疲れるんだよ。

わかるかなあ…

 

「女性的な服装の方が可愛いよ」

 

って言葉だったり、女性的な服を勧めてくる人っていたりする。

ジェンダーハラスメントだよね。

あんたの好みでしょって思う。

女性でいる私が可愛いのは否定しない(笑)

 

とりあえず見え見えの下心と「女性でいて欲しいよ」っていう感情ね。

わかるけどさあ…自分を否定されているようで切ない。

多分、私のジェンダーを全面的に受け入れて男性としてみてくれているのは私に告白してくれたベジでスピのコだと思う。

そのコは本当にジェンダーに関して、しっかりとした認識を持っているコ。

優しい心を持った人だと思う。

ピーターパンの世界にいそう。

けど自分はそのコに頼れないから恋愛感情が湧かないんだと思うタラー

自分はそのコを支える立場になってるけど。

「今、私に助けを求めてる」ってピンとくるときがある。

で、連絡すると実際に助けを求めてる。

感覚的にわかるって強い繋がりを感じるもの。

そういう人を好きになる氣持ちはわかるな…自分もそうだったから。

そのコに恋愛感情はないけど、もしかするとこの先、何かあるのかな❓と煮え切らない想いを抱えている自分がいる。

 

最近は人間関係で、もう少し疲れる事があった。

いや、最近でもないのかもしれないアセアセ

以前にもこのブログで書いたアセアセ

米国人でトランプ支持、共和党支持の保守派の友人との関係…。

彼の温かい人柄好きだけど、合わないな…と感じる事が多くなった。

基本的に私はトランプ元大統領を嬉々として支持している人の事を、認知が歪んでいると思っているので政治的な会話をするのはエネルギーの無駄だと思っている。

 

でもなんか会話的に、そんな流れになってしまう事あるじゃん?アセアセ

最近は日本では、あまり馴染みない話題かもしれないけど、バイデン大統領が認可取り消ししたキーストーンXLパイプラインについての話題で摩擦を感じつつあった…(苦笑)

私がパイプライン支持するわけないじゃん?

仕事なくなる人がいるのは確かに問題だけど。

tar sandは地上から運ぶよりも良いとか、そういうレベルの話でもないと思ってるのよ、私は。

パイプライン自体に問題があるんだから。

 

で、まあ当然、私は水質汚染とネイティブアメリカンの権利侵害問題があるっていうんだけど、上差しの流れ➕ネイティブの土地は横断してないっていうし…。

 

TCエナジーは2010年以降に20件以上の流出事故を起こしてるし、ネイティブアメリカンの土地も横切ってるから。

 

 

という話を一応したけど返信読んでない。

疲れるからw

真面目に「トランプに対してのフェイクニュースばっかり。彼はそんなに悪い人じゃないよ」とかいう友人と真面目に会話できる氣がしない…。

いやニュース通さなくても、トランプ本人の発言、ツイッターとかでみててさ…わかるでしょ。まともな発言が少ない。しかも差別的でモラルの欠片も知性も感じられない。どっちがフェイクだ。

 

繰り返すが友人は心が温かくて、親しみを感じさせる人なので、そういうところ好きなのよ…?

 

だからこそ距離を置かずにいたわけで…。

 

そういえば去年、彼は「武漢コロナ」という発言をフェイスブックでしてたんだけど、最近、Covidっていうようになったな…。

なんか少し安心しました…。

 

去年、私はその発言をみて「それは差別的な発言になり得る。WHOは病名に地名や人名などをつけないようにと言ってるんだよ」とコメントしたわけです。

で、そこからまあ、ぶつかり合いまして。

「中国の武漢発祥なんだから武漢コロナで正しい。過去にもスペイン風邪といった病名はある」というわけですよ。

日本のネトウヨと同じです。

僕は嬉々としてトランプを支持、共和党支持している人はネトウヨと大差ないと思ってます。

で…過去にも同じような事があったから〜で物事を正当化するって明らかにおかしいじゃん??

過去も同様に間違っているだけなんで…。

 

で、そこから他の人が上差しに反対するコメントをしてくれたんだけど、彼はハッキリと「レイシストだぞ」って言ったの。

僕はオブラートに包みましたが…。

で、まあ彼も熱くなっちゃって。

 

でも武漢コロナ発言した彼の態度は本当に酷かった。

彼のアジア系の友人もコメントしてた。

「レイシスト!君みたいな人がアジア人に対する暴力を生んでる。どれだけの被害者が出てるのかわからないのか!?」って言ってました。

日本のネトウヨにも聞かせてやりたいですね、この言葉。

 

彼との関わりで自分が被差別側の存在なんだと改めて感じた。

私は白人男性に「差別的だ」と発言したアジア人女性なんだよ。

けど、その中で同じようにマジョリティの白人男性がカウンターしてくれた。

私はそれが嬉しかった。

マジョリティの支えって絶対、必要。

マイノリティには守られているという感覚が必要。

アジア人の彼が怒るのは当然だと思う…アジア人に対するヘイトクライムが起こっているアメリカでアジア人として暮らすのは恐怖だろうに…。

私は日本でマジョリティとして過ごしているから、ボーッとしているのだろう…。

あんな暴力の中で友達がアジア人への差別に加担していたら…間違いなく辛い。

支え合うべき友達ですら、その状態だったら…どれだけ心細いだろう…。

 

「武漢肺炎」だとかいう日本人は本当に無責任だよな。

日本でマジョリティとして暮らしているから、のうのうとしていられる。

卑怯な奴らだよ。

日本でもあった中国人差別。中国人お断りとかいう張り紙。

もうね…呆れる。

レイシズムもセクシズムも酷い国。

先進国と呼ばれながら発展したのは経済とテクノロジーとオタク文化だけ。

「中国人だと思われなければ差別されない」とかいうのもね…酷い話。

それがすでに差別への加担になってる。

ツイッターではなんと日本人である事を主張するために旭日旗の入ったアイテムを身につけようwwwとかいうトチ狂った事を言っている人がいた。

(日本人やめたくなってくる…)

中国人だと思われないために旭日旗って…最悪じゃないですか?

日帝のエッセンスが抜けない日本人。

 

そういえばパックンさんが「今ではKKKみたいなレイシストが顔を隠さずのさばり、マイノリティが顔を隠して歩く時代になってる」といったような事を言ってた。

そうだよね…。

件の米国人の友人と、そういえば昔、黒人奴隷の歴史について話した事があった。

この話題はかなりデリケートなので注意した方が良いよと彼は教えてくれた。

(重ねていうが、彼は良いところもある)

その時に「周りにレイシストの人っているの?」って聞いたんだよね、私。

今思えば、よく聞いたよな。

5年は前かな…けど彼とは10年くらいの付き合いだからな…。

 

で、その時、彼は確か「レイシストの友達いる」って答えたのよ。

 

いるんかーいwwwwっていう。

 

昔はピンとこなかったけど、確かに共和党を支持してる保守って言われれば…今ではわからなくもない…そういう人はいるんだろうな…。

てかレイシストと友達って怖いんですけど。

彼のいうレイシストって白人至上主義者でしょ…。

極右かな。

その友達、絶対関わりたくねー。