精神的・肉体的問題を癒す | 女神★降臨

女神★降臨

ベジタリアン、ゴス、メタル、というか音楽全般、アート、LGBT、SM、語学に生きるチアキの日常。
素敵がイッパイ。ニヨニヨ^q^ニヨニヨ
アメンバー登録お氣軽に、どうぞ!

自分自身の経験からも言えることだが、こと精神的な問題に関しては、限界に達してから病院に行く人が多いと思うゲホゲホ

肉体的な問題に関しては日頃から割と氣をつけている人もいるけれど、精神的な問題は肉体的な問題と、かなり密接に繋がっている割には、おろそかにされがちでは?

 

ストレス発散!と言いながら、飲食、飲酒、カラオケなどなど。

一時的なもので発散しようとする人は、かなりいるけど、これは根本的に何の解決にもなっていないえーん

むしろストレス→一時的な快楽&出費→罪悪感&貧乏→ストレスという悪循環やろ。

↑のような方法でストレス発散を勧める記事なんかも、よく目にするけど、単に消費活動を促したいだけでは。いや、そこまで考えてないかも…

 

私の父親なんかも「酒飲まないとストレスだ」などと言うが、それはストレスというか中毒症状やろ…

昼間から飲んでるしえーん

ストレスという言葉が中毒症状を覆い隠している。

で、これもストレスまたは中毒→暴飲による健康への悪影響→ストレスという悪循環やろ。

 

しかしストレス発散、というか精神的なケアを、どのように行うかにあたって。

これらの方法以外には知らない、という人もいるはず。

というか知っているのであれば、こういった方法は選ばないだろう。

 

つまり何が言いたいかというと肉体的であれ、精神的であれ、問題が限界に達する前にケアをしておいた方が良い(結論)

 

その方が結果的に重症化しないから、お金もかからないでしょう。

 

私自身は占い師・セラピストとしてクライアントさんと関わっているわけだけれども、本当は一人一人が自分自身を癒す方法を知っていた方が良いと思うニコ

それはセラピストを頼るべきではないという意味ではなく、一人一人が日々、自分自身を癒すことが出来れば、世界をより良い場所に変えていくことが出来ると。

そう思えるからだ。

 

セラピストは、そのための橋渡しであって欲しい。

だからこそ私は自分の経験から得た癒しのスキルを、ここでシェアしたいニコ

 

まず自分自身を癒すうえで大事な事の一つは

 

ドキドキ今この瞬間の目の前の物事に集中するドキドキ

(目の前の物事を判断しない状態、ヴィパッサナー瞑想をしているような状態)

 

ということではありますが、これは私自身も結構課題です。

物質的な物事に囚われてしまうので、いまだに。

ただ、きちんと出来ればストレスフリーでいられます。

 

そういうわけで日常では判断してしまう状態と、していない状態を行ったり来たりしてしまう状態であったりします。

しかし突発的に感情を揺るがすような場面に遭遇した時に、かなり役立つスキルでもありますニコ

 

そして二つ目は

 

ドキドキメンタルブロックを外すドキドキ

 

メンタルブロックという言葉を使うと、わかりにくいかなうーん

要するに自分自身が望む方向へ向かうのを押しとどめる観念。

 

ネガティブな感情を感じる時は必ず何かしらのメンタルブロックが発動している。

 

これを自分自身で外すのであれば、自己カウンセリングが必要になるかと。

 

 

もちろん自分自身を癒すにあたっては他にも色々な方法があると思いますニコ

代替療法だったり、ヒーリングだったり。

スピリチュアルというとエネルギー的なものをイメージする方が多いかもしれませんが、スピリチュアルといっても広いですからねニコ本当に色々です。

ただ私は上に上げた2点が特に重要だと感じている次第でございます。

 

 

 

 

 

ここで上げた2つ目の「メンタルブロックを外す」は、いきなり何の知識もなく自分で行うのは難しいかもしれませんぼけー

ゆえに何かしらの本を読んで実践するのがオススメです。

メンタルブロックや精神世界に限らず、普段から本を読んで知識をつけるの超大事ですよにやり

 

上差しの本は奇跡のコースの話も出てくるので良い。

奇跡のコース自体は、おそらく論理的すぎて逆に敷居が高いと思うので…こういった本から入ると楽かも。

 

この本て前にも紹介したっけ…?

私にとってはエシカル・ヴィーガンとして活動する意志を固めるキッカケになった本でもあるOK

「精神世界の本がヴィーガニズムと、どう関係するの?」と思われる人もいるかもしれないが「自分自身の個性を生かし、どう世界に貢献するか」を考えることは精神世界のテーマでしょう。

自分自身の探求と癒しの道ですからね。

 

ヴィーガンとして身を引き締めるキッカケになった本といえば、この本もそう下差し

 

 

 
 

 

割とマジでヴィーガン必読だと思うアセアセ

 

 

 

流れ星ココナラにて占い鑑定、レイキセッションを承っております流れ星

 

https://profile.coconala.com/users/907123

 

西洋占星術、タロット十字架