使えるけれども割と皆さん使っていなさそうな英語 | 女神★降臨

女神★降臨

ベジタリアン、ゴス、メタル、というか音楽全般、アート、LGBT、SM、語学に生きるチアキの日常。
素敵がイッパイ。ニヨニヨ^q^ニヨニヨ
アメンバー登録お氣軽に、どうぞ!

英語はなしてますか?

はなしてますね、よろしい(*・ω・*)

 

今日は大晦日にも関わらず英語ネタですヽ(●´Д`●)ノ ハニャ~

割と皆さん使っていないのではないか、と思った構文。

 

so~that構文。

 

中学の授業ではtoo~toの使い方とセットで習ったのでは?

 

so~thatは「とても〜なので〜」

 

例えば、

 

He is so kind that I like him.

(彼は、とても親切なので、私、彼が好きです。)

 

soのあとにくるのは形容詞(可愛い、カッコイイ、など。日本語でいう、〜いがつく言葉ですね)。

thatのあとには一文。

 

でもこれ違う言い方もできます。

 

He is so kind, so I like him.

 

あんましソー、ソーってくると音的に微妙なのでveryにするといいかもですが、こういう言い方もできます。

「だから」という意味のsoは使い勝手が良いので、会話の中では多様されていることでしょう(ㆁωㆁ*)

 

でもso~thatの方が綺麗じゃないですか?笑

是非いつもの会話でも使ってみて下さいヾ( ´ー`)

このブログ読んでる人で英語勉強してる人が、どのくらいいるか知らんけど・・・ヾ( ´ー`)

 

ちなみにtoo~toは「〜すぎて〜できない」という使い方をします。

He is too young to drink.

(彼は若すぎるので飲酒はできない)

通常、drinkという動詞のみで、その後に目的語がこない場合は、お酒を表します(゜ρ゜)

 

年末だからって飲み過ぎるなだぜ!