問題は自己責任② | 女神★降臨

女神★降臨

ベジタリアン、ゴス、メタル、というか音楽全般、アート、LGBT、SM、語学に生きるチアキの日常。
素敵がイッパイ。ニヨニヨ^q^ニヨニヨ
アメンバー登録お氣軽に、どうぞ!

韓国ドラマ観終わったので続き書きます( ̄▽ ̄)=3
「ガラスの仮面」観てる?

さて、前回は集合無意識の話。
そして今回は人の行動・生活について(^з^)-☆Chu!!

無意識が、どんなものなのか理解出来ていない人は前回のブログを読んでね!

無意識の中の想い、
っていうのは自然と行動に出ます。
癖っていうやつですね(・ω・)b

そして癖というものが、その人の生活を創り出す・・・。

恋愛とかのパターンも、そうですね。

例えば、
「自分は好きな人に会いたい」

思っていても

「好きな人に会って、何か言われるのが怖い」

と潜在意識で思っていたら会えなかったりします。

この場合、会いたいよりも怖い気持ちの方が勝っているのでしょうねΣ\( ̄ー ̄;)

「何か言われるのが怖い」ので他人を避ける癖があるのかもしれません。


意識って曼荼羅です。
中心から描かれる幾何学模様。
自分という中心から放たれる想いが全体像を作りますヘ(・o・Ξ・o・)ヘ

全体像を作るためには自分という存在も必要なのですね。
どんなに小さなパーツでも抜かすことは出来ません。

で、「自己責任」ですが・・・

「周りの状況は自分の無意識を反映しているので、その現象を起こしているのは自分」

つまり

「自己責任」!!

人のせいにするの、やめませんか?

この世界での物事を感じるのは自分。
自分という意識で周りを観ているので自分の気持ちしか感じられません。
自分の思考も自分の感情も変えることが出来るのは自分。

といいつつも自分の気持ちは周りの気持ちでもある。
(周りの影響が自分の気持ちに影響を与えている、と言いたいわけではありません)
さっきの曼荼羅の話ですね| 壁 |д・)
自分=世界
世界=自分

自分は世界そのものなのですねえ☆-( ^-゚)v




↑先日描いた曼荼羅