喜怒哀楽を表現するのは大事だと思う。

だけど、その時が過ぎたのにずっと舞い上がってたり、引きずったりするのはちょっと違う気がする。


そのことで他の人に気を使わせたり、当たったりしても良くはならない。


とくに怒りや悲しみは自分の身体も蝕む。

そして、周りにも悪い影響をあたえて、また自分に返ってくる。


私は機嫌の悪い人の機嫌もとらない。

悲しんでる人と一緒に悲しまない。

自分の機嫌は自分でとる。

自分が元気じゃないと助けたいときに助けられないから。


周りからは何も苦労してきてない脳天気みたいに思われてる。それでいい!

たまに勘違いして嫉妬して意地悪する人もいる。

その人にも笑顔で「ありがとう」と言うからだんだん絡んでこなくなる。


楽しくないこと、嫌な人に時間を思考を使いたくない、もったいない!



みんな、顔を上げて歩いてほしい。

まっすぐ見てほしい。

ごめんなさい、すみません。じゃなく「ありがとう」「助かった」と言ってほしい。


その方が嬉しい。(^^)