私の住んでいる所は県内で一番の激戦区です

1人目は加点がない場合ほとんど入れないと言われていたので認可も無認可も合わせて20ヶ所近く見学に行きました。
無認可も入れるか分からないので5ヶ所予約して…時には受付に何時間も雨の中並んだり
そして認可の申し込みを書く時に思いました。
どうしても行かせたくない保育園は書かないけど書けるだけ沢山園を書く。
周りは皆20以上、40とか書いている方もいたり…
でも希望を書いたところで何処になるかなんて分からないし、入れるかも分からない。
ここにお願いしたい!って思う保育園に入れたら奇跡なんだろうな…
第23希望まで書いた申し込み書を見てどこでもいいわけじゃないのにな…と切なくなりました
大切な我が子を預けるのに希望通りにはいかない…何かなぁ〜って
でもこれは贅沢な悩みなんでしょうね。入れただけで奇跡なんだから
そして我が家は13番目に希望した小規模保育園に決まりました。認可園で幸いうちからは凄く近いです。
建物は古い一軒家をそのまま保育園にしていて綺麗ではありませんがこじんまりしてて落ち着く感じです
小規模なので1〜3歳までの子供たち14人で生活しています。
今日保育園の説明会に行ってきましたがアットホームな感じで暴れん坊の息子には少人数で丁寧に見てもらった方が合っているかも?っと思いました
そしてなんと私の妹の友達がこの保育園にお勤めしていることが分かり、ビックリ
もうこれはご縁だな〜と思ってしまいました
世の中狭いですね

準備するものも伺えたので入園準備もしなければ
もう春はすぐそこ…
後は私の学校がどこになるか…異動こわいな〜
ウキウキもあるけどやっぱりちゃんとできるか不安でいっぱいです
3月になったら親も慣らしをしたいと思います