手術から3年半経ちました | 耳下腺癌になって・・・

耳下腺癌になって・・・

2014年秋、耳下腺癌と診断され私の人生が大きく変わりました。
まさかのステージ4a。
手術・放射線治療・化学療法治療終了後、職場復帰してがんばってます。

皆さん、お久しぶりです。

久しぶりにブログ更新させていただきます。

近況報告からさせていただきますね。

今は3ヶ月毎の検診と6ヶ月毎のCT検査をしてます。

今のところ、異状なしの状態が続いております。

 

今日は3ヶ月毎の診察の日でした。

最近治療した頬が腫れてます。

主治医いわくリンパの流れが悪いと腫れるとの事でした。

手術して3年半でその後放射線を66グレイしてます。

今の症状は相変わらず、首や顔のツッパリや腫れと難聴と

耳は放射線の影響で鼓膜が分厚くなって聞こえが悪いです。

手術の影響で耳管が曲がり且つ狭くなってます。

自分では耳掃除ができず一生、耳鼻科で耳掃除をしてもらう生活になります。

現在は2~3ヶ月に1回通ってます。

でももっと辛い思いをされてる方はたくさんいらっしゃるのでこのくらいは我慢との思いです。

 

今は体力付ける為に1週間に最低1回、ジムに通ってます。

3年前、退院したての頃は、腹筋10回がやっとでしたが今では50回できるようになりました。

首は若干腫れてきますがかなり首の力も強くなりました。

癌になる前にはもう戻りませんが少しずつ体は元気になってます。

 

ただ...生きてると辛い事がたくさんありますね。

贅沢な悩みだと思いますが、最近は心がへこみそうになりました。

誰も信じられなくなり、先週は、もう頑張れなくなりそうでちょっと怖かったです。

せっかく助けていただいた命、今置かれた場所で一生懸命がんばろうという気持ちでしたが

何が正しいか分からなくなりました。

 

そんな中、1ヶ月前を思い出しました。

大切な方が亡くなりました。その方は仕事で関わりのある方で私と同じ時期にある病気に罹患され闘病生活をされてあったとの事でした。

入退院を繰り返されてかなりきつかったと思いますが気丈にふるまい全くその素振りも見せられませんでした。長期入院の際も仕事を持ち込んでされてたとの事です。

自分の事よりもいつも部下の事を考える方でした。部下だけに限らず周りの人です。

自分を振り返り、反省たらけ。

いろんな人いるからいちいち悩んでどうするんだろうと思いました。

辛い事、ほぼ毎日あります。

今でも生きてる間修行と思って頑張るしかないと思う自分ともう嫌だ、逃げだしたい自分がいます。

毎日、毎日葛藤ですが後悔のない人生を歩んでいこうと思うと今を乗り越えるしかないのですよね。逃げ出さずに頑張ってみようと思います。

Tさんが亡くなって1ヶ月少し、亡くなって分かった事たくさんあります。

とても素敵でかっこいい方でした。私も見習わないとですね。

Tさんありがとうございました。

 

やっぱり逃げ出せない、罰が当たりますね。

もっと自分自身戒めて頑張っていきます。

そして母親に笑顔で会えるように。

 


にほんブログ村