おやすみ前の音楽と“不幸探し” | 天の導き 地の理 Peaceful mind

天の導き 地の理 Peaceful mind

ブログの説明を入力します。

皆様 こんばんは

武田恭佳です

 

おやすみ前のひととき いかがお過ごしでしょうか?

関東も昨夜は大雪で朝には外は銀世界でした

本当に今日は寒い1日でした。

夕方には雪はかなり融けていますが空気が冷たい雪の結晶雪

立春とは名ばかりです

 

今夜お送りするのはスリットドラムという楽器の

演奏動画をお送りしますニコニコ なかなかおもしろい楽器です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイ、では、

 

ここからがタイトルの“不幸探し”についてです

 

不幸探しの前に

 

 

私達が幸福、幸せを感じるときって

 

「ヤッター!!私は幸せだーーーっ!!!」と

なりますよね

 

なぜ幸せなのか、幸せを細かく分析して

 

「私は今〇〇だから幸せを感じるんだ」とは

ならないですよね

 

 

幸せは単に「幸せだーーーー!!!」で

終わっていくと思うのです

 

 

 

では、不幸はどうでしょうか?

 

 

 

どうしても私達は不幸と感じたとき

その不幸、苦しみの理由、意味を考え

不幸になった答えを探ろうとします

 

 

「どうして私は不幸なんだろう?」

「どうして私は苦しいのだろう?」

 

 

 

「そうか、〇〇だから不幸なんだ!!」

 

家柄が良くないから不幸なんだ

頭が良くないから不幸なんだ

美人じゃないから不幸なんだ

いい学校出身じゃないから不幸なんだ

一流企業に勤めてないから不幸なんだ

etc...

etc...

 

 

不幸であること、苦しいことの理由を

私達は自分でいろいろと思い浮かべます

 

 

今、自分が不幸であるということは

理由があって不幸になっているという思考になります

 

 

そして、この不幸は加点式です

要は、雪ダルマ方式ということになります

 

一つの理由にまた別の不幸の理由が付け加えられ

だんだんと不幸は大きくなります

 

 

 

不幸の理由探しは自分の人生を自分で操作して

不幸から解放されたいという気持ちの現れです

 

 

不幸になった理由を特定して明らかにして

改善できるものは改善していけば

不幸から反転して幸福になれる

 

そう思っている

 

 

 

誰しもがこの人生は自分の人生なんだから

自分のなかの不幸の元を改善すれば

自分の望む人生が展開する

 

そう思っている

 

 

 

 

でも、本当にそうでしょうか?

 

 

 

不幸の元をいくらほじくって

自分から切り離そうと試みても

私という存在があり続ける限り

いくらでも不幸の種は存在し続けます

 

 

 

不幸も、苦しみもひっくるめて

人生は成り立っています

 

 

幸せしかない人生を私達は求めますが

それは幻想です

 

 

 

人生の土台そもそもが苦です

 

 

幸せはほんのたまにピコッと現れてくれるのです

だからこそ幸せはインパクトがあるのです

 

 

 

仏教の言葉に

 

一切皆苦いっさいかいく

 

という言葉があります

 

 

「すべては苦である」という意味もありますが

 

 

 

この苦は苦しみという意味だけでなく

 

すべてはままならない、

思い通りにならない

 

そういう意味もあります

 

生きるということは自分の思い通りにはならないのです

ものごとは自分の思い描いたようには進まないのです

 

 

 

 

自分が感じる幸福も、不幸も

すべてをそのまま感じてみましょう

 

 

感じるだけでいいのです

 

 

現実的な不幸を幸福に変えることは

難しいかもしれません

 

 

でも、

気持ちまで不幸に引きずられないでいましょう

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださって

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ここで今までのお話とはまったく関係ないぷっと笑える猫動画をお送りします

私はこの動画を見てお腹抱えて笑ってしまいました~~~~❤❤❤

猫ちゃんもいいのですが、ナレーションが面白過ぎる!!!

上記の真面目な内容から180度違いますがおやすみ前に一笑いいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武田恭佳ってどんな人?

こんな人ですニコニコ

下差し

プロフィール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様

今日もありがとうございました