お磨き終了 | 天の導き 地の理 Peaceful mind

天の導き 地の理 Peaceful mind

ブログの説明を入力します。

皆様 こんにちは
武田恭佳です
 
本日は介護の仕事はお休みで朝から
我が家の年末恒例イベント絶賛開催でしたニコニコ
 

で、つい先ほど無事終了いたしました~

 
 
どんなイベントかと申しますと
 
「お磨き&年越し前の掃除」でございます。
 
もう、朝の9時から始めて途中ちょっとお昼休憩も
挟みつつ「お磨き&年越し前の掃除」を
ずっとモクモク地道に一人作業でした。
 
なんのお清めなのかは
 
ハイ、こちらです
 
我が家の神様、仏様勢ぞろいでございますが
こちらの皆様のお清めのお掃除です
 
我が家の仏様
 
地域の氏神様のお札と大黒様と恵比寿様
 
ホコリまるけです すいませんあせる
こちらの恵比寿&大黒様
私の生まれる前から我が家にいらっしゃまして母が父と結婚するときに姉(私の伯母)から
所帯を持つなら家に置いておいた方がいいと言われ購入したものだそうです。
だいぶ年季が入っています
 
 
 
 
最初は缶に入っているピカールを使っていたんですが
途中で使い切ってしまい近所のスーパーにおなじみカネヨンを
買いに走りお磨き続行
 
打ち出の小槌を持ってニカッと笑っていらっしゃいます大黒様
なかなかに味わい深いお顔です
 
背中に大きな袋を持って二つの俵に座っていらっしゃいます
俵には稲荷宝珠が付いてます
ちゃんと磨きますからね
この大黒様&恵比寿様は鋳物製でかなり重たいんですよ
こちらは恵比寿様 本来は釣り竿を持ってます
お掃除中なんで外しています
ちゃんと鯛を抱えてますよ
尻尾もちゃんとあります
 
白木の仏様
渇いた布でそっと拭きます
台座や光背も乾いた布で拭き上げます
安置するときに開眼供養をして頂きちゃんと瞳があります
筆で描いたのではありません。でも瞳が入っています
 
こういったお供えに使う金物をひたすら磨く
ピカール&カネヨン使っても力を入れてモクモクと
ピカピカになるまで磨きます
下向いて手に力を入れながら磨くので肩が凝りました
 
で、敷物なども綺麗に拭き上げて元の場所に戻っていただき
お磨き&掃除は終了です。後は新しいお榊とお酒をお供えします。
 
自分の家の仏壇を載せていいものか分かりませんが
綺麗になったのでご先祖様も許してくださるでしょうニコニコ
あとは、お線香立てを置いて新しいロウソクに取り換えます。
 
 
これでやっと新年を迎えられます。
 
 
でも、リビングとかまだ掃除が出来てません、、、
まだまだ掃除は続きます
今年中に終わるのだろうか....先は見えません
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

武田恭佳ってどんな人?

こんな人ですニコニコ

下差し

プロフィール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様

今日もありがとうございました