8月17日(日)岐阜県飛騨地方が豪雨に見舞われ、高山本線のダイヤが大乱れ、雨量計も規定を超え、午前10時以降 下呂駅~猪谷駅間が運転見合わせになり、そして、線路の確認および飛騨一ノ宮駅~高山駅間で流入した土砂の搬出作業のため、下呂駅~猪谷駅間で終日運転を見合わせました。
その影響で、高山本線の列車は岐阜~下呂間の運行のみで、一部の特急を除き、運休になり、下呂より北へ行く列車も全て下呂止まりです。
この列車の通常は、岐阜発~飛騨古川行の普通列車ですが、下呂行に変更です。
イメージ 1
<1721C キハ48 6809+キハ48 3812「普通列車」>
岐阜14:45発~下呂17:03着
美濃太田駅では、下呂の文字は見れるが、まさか 岐阜駅で 下呂の文字を見えるとは思えませんでした。駅の自動放送は飛騨古川ゆきですが、電光掲示板は下呂になってました。それも、赤字で書いてありました。
イメージ 2
「キハ48 3812」8月17日(日)開催の熊野大花火大会の臨時列車運行に入り、急いで、岐阜に帰って来ました。本当は休みたい所だが、高山駅からキハ40形、キハ48形が脱出できないので、急遽運用に就いたのでしょうね。
 
今回も、動画撮影をしました。煙がいい感じですよ。
 
このあと、折り返し運転。1722Dの運用に就いたと思います。その為なのか、1721Dは、「ワンマン運転」ですが、車掌が乗務していました。
 
https://railroad.blogmura.com/ranking_out.html ←にほんブログ村 鉄道ブログ
https://www.blogmura.com/ranking_out.html ←ブログランキング ブログ村