- 前ページ
- 次ページ
11月13日に山口県下松市の日立製作所笠戸製作所から東京メトロ半蔵門線用の車両が甲種輸送されました。
翌日の14日に岐阜県内をEF210-1号機牽引で走って行きました。毎度、毎度同じ場所ではつまらないので、違う場所で撮影しました。
豪華観光列車ロイヤルエクスプレスの旅が、7日から始まりまして8日に営業運転としては、岐阜へ初入線しました。岐阜駅で盛大な歓迎を受けて、伊豆急行2100系R-5編成の寝蔵である大垣電車区へ向かう途中を撮影しました。
<回9483M 2100系R-5編成『THE ROYAL EXPRESS
TOKAIDO・FUJI CRUISE TRAIN「回送」』 >
水戸岡デザインの車輌です。水戸岡さんも岐阜駅でお出迎へをしたそうです。
水島臨海鉄道所有のDD200-601号機が、JR貨物愛知機関区に重要部検査を委託してまして この程、検査・試運転を終えて、臨8865列車で岡山(タ)への中継地点である吹田(タ)へと輸送されました。
昨日、315系静岡車が日本車両から出場しました。そのまま公式試運転として、東海道本線名古屋地区を走って行きました。
これで、315系の新規製造は予定に達した用です。
<試9103M 315系U15編成+315系U16編成「試運転」>
(豊川~関ヶ原~神領区~静岡区)
高速で走って行きました。315系はひと段落ですが、次はHC85系の増備車ですかね。
昨日から始まったロイヤルエクスプレスの乗務員訓練ですが、今日も懲りずに行ってきました。
昨日と違う場所で撮影しました。
運転室には、運転士含め3名の姿が見えましたね。JR東海の運転士と伊豆急行の職員でしょうかね。
ロイヤルエクスプレスの営業運転が名古屋地区であるので、その前に乗務員訓練が行われました。
岐阜地区には、今年3月に四国運用を終えて通過して以来の来岐です。この時は、機関車に牽引されての通過でしたので、自走は始めてです。
<回9500F 2100系ロイヤルエクスプレス「回送」>
(大垣~豊橋)
青空に青い車体のロイヤルエクスプレスが似合いますね。
独特な水戸岡デザインはいいですよね。















