昨年末に、浙江省温州市で元警察官が実刑判決を受けていた事が発覚した。
揚順敏・ようじゅんびん氏は、役所に助けを求めて来た一般市民が、暴力に近い状態で追い返される現場を警察官としての勤務中に目にしてきた。
この様な現状につき楊氏はネット上で「社会的弱者があまりにも報われない」「やり過ぎではないか?」と発言した。
すると中共当局は楊氏を「社会秩序を乱した」という理由で逮捕し、2年6か月の実刑判決を言い渡した。
楊氏が担当していた地域では、千人以上の市民が連名で「真面目で賄賂を受け取らず、貧しい人にも手を差し伸べる警察官だった」と訴えている。
日本人の感覚では「警察官が賄賂を受け取らないのは当然だ」と思うかもしれないが中国では、一般市民に賄賂を要求しない警察官の方が珍しい。そんな中で楊氏は弱者の代弁をしただけで犯罪者にされた!
ネット上では「悪い事をした者でなく、正しい事を言った人が罰せられた」「これでは正義と悪が逆さまだ」という声でいっぱいだ!
社会的弱者を守ろうとした警察官が犯罪者にされた!
これでは、若い中国人が善悪の基準が判らなくなるのは当然だ!
楊順敏氏が中国大陸には生まれずに、日本列島か台湾に生まれていたら、真面目で模範的な警察官として表彰されることこそあれ、社会的弱者を守ろうとしただけで犯罪者にされることなど有り得なかった!
