二つ目は、中国人が古代の中華文明に触れて、伝統的な本来の中華文明を知ってしまう事を中共が恐れている為だ!

例えば日本の漢字には幾つもの発音がある。大和言葉の訓読。古代中国から伝わった音読。

呉音は6~7世紀頃、朝鮮半島を経由して伝わった語音。

漢音は7~9世紀頃、遣隋使・遣唐使により伝わった語音。

唐・宋音は12世紀~19世紀までに通訳や禅宗僧侶などによって伝わった語音。

大陸では既に使わなくなってしまった発音も、千年以上の時を経て日本では使用中

和服を呉服と呼ぶが、元々は

江南一帯の漢服を改良した物が呉服。日本の下駄・足袋などもその源流は春秋時代~漢代に由来している。

奈良・京都を含めた現存する古代からの建築物や書道・茶道・華道などの伝統文化も中華文明から継承されて来た要素が多々ある

これらの事が中国の一般市民に知れ渡れば、現代中国人の中に伝統的な中華文明への誇りや憧憬の念が生まれると思われる。だが、それこそが正に中共の恐れている事なのだ!

中共は暴力を肯定し、古代の聖人君子を封建の毒と呼び高貴な徳行とされていた「仁・義・礼・智・信・温・良・恭・倹・譲」などの概念を否定批判し、本来の意味を歪めてしまった

中共は日本に生き続けている伝統的な本来の中華文明をも抑圧し、歪め、抹殺したくて仕方ないらしい。中共が自国民を洗脳している「闘争哲学」や「無神論」「進化論」ではなく中華民族が元々持っていた、先祖から受け継いで来た天を敬い神を畏れる心を呼び覚ましてしまうのが恐ろしくて和服を禁止している!つまり、伝統的な本来の中華文明を持ち出されると中共は全く自信がないという事だ!