印度でモディ首相が担当しているラジオ番組が第100回目の放送を迎え、鈴木浩駐印度日本大使は安倍首相の言葉を引用して祝辞を送った。それに対して、モディ首相は「私の友人安倍晋三氏を思い出します。親切な言葉を有難うございます」と返した。 モディ首相のラジオ番組「マン・キ・バート」は2014年開始。政治政策や政治理念を国民向けに語る番組で2017年に放送エピソードを編集した本を発刊し、寄贈を受けた安倍首相は祝辞を送っている⇒「首相としての困難な仕事をこなしながら、毎月1時間のラジオ番組で話す事は並みならぬ努力が必要です。人々との対話の情熱を感じずにはいられません」「亜細亜の二大民主主義国家である日本と印度は、印度太平洋地域の平和と繁栄を率いるという特別な使命を負っています」と安倍首相は述べている。

印度は親日的な人が多いことで有名だが、モディ首相は安倍首相をずっと友人として思い続けてくださり、日本人として感謝の意に絶えない。