TikTokの親会社バイトダンス・字節跳動は北京に拠点を置いている。バイトダンス社内部には中国共産党の末端組織が存在し、両社の関係は非常に緊密と言われている。中共の「国家情報法」に拠ると中国の全組織と個人は国家の情報活動に協力する事は義務であるとされている。拠ってバイトダンス・字節跳動も中共から要求されれば、TikTokの海外ユーザーデータや特定のユーザー情報を中共に開示する義務がある。

現在、中共に遠隔操作されている可能性のある海外アプリはTikTokのみならず低価格ECサイト「TEMO]も含まれており、TEMOの親会社は中国企業の「拚多多」である。

低価格衣料品専門サイトの「SHEIN」の親会社は「南京領添」でTikTokと同じく新嘉坡(シンガポール)に移転している。

また、スマホゲーム「原神」の親会社は上海に拠点を置く「MiHoYo]であり「原神」は

スマホユーザーのデーターを盗み取る機能が内蔵されている事が判明しており、この機能を通じてユーザーのスマホを遠隔操作出来る可能性がある。

TikTokは動画、TEMOはショッピング、SHEINはファッション、原神はエンターテインメントを提供している。これらは我々の日常生活に侵入し、データーやパスワードを盗み取る

エンターテインメント浸透戦

だと言える。

因みにTikTokCEOの周受資氏は新嘉坡(シンガポール)国籍である。       終わり