三つ目の事件の前に、思い出した事を書いておく。都市部の中国人が女の子を欲しがる理由は、学校の成績が優秀なのは女の子が多いからだけではない。成績に加えて、女の子だと日本人を含めた外国人や香港・台湾と結婚させる機会があるかららしい。現在の習近平体制ではその様な機会は少ないかもしれないが、私が上海で暮らしていた頃は香港・台湾を含めて国際結婚を希望する中国人はとても多かった。確かに沿海の都市部ならばその可能性があるが、農村ではいくら何でも無理だし、それ以前に機会が稀だ。

日本人と中国人の国際結婚の90%は日本人男性と中国人女性の結婚で、日本人女性と中国人男性の結婚は10%だ。中国人男性は、家事・育児・介護などを全てこなす人が多い。それはとっても良い事なのだが経済的にはかなり苦しい。男性が中国人の場合には上流家庭に育った知識人で日本で商社に勤務していたり、大学の専任講師だったり医者だったりでもしない限り、結婚生活を維持していくのはかなり困難な場合も多い。だが、経済的な問題を克服出来れば中国人男性と日本人女性の結婚は正に理想的だとも言える。しかし、相手の中国人男性が共産党員だったら話はかなり複雑で、もしかしたら日本国籍取得が目当てで近づいて来た工作員かもしれない。尤も、国籍目当てで国際結婚を望むのは圧倒的に中国人女性に多い。続く