1~2ヶ月ほど前からORT(Oxford Reading Tree)を使っています。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、これは英国の80%以上の小学校で採用されている国語の教科書で、かわいいキャラクター達が登場するユーモアあふれる「オチ」がある短いお話が200以上あり、10段階にレベル分けされています。
中高一貫のエリート校とカナダで英語の教師をしていたママ友さんのお話から「読める」ことも重要だと思うようになったので、我が家でも積極的に取り入れることにしました。
読めるようにするための導入として、まず英語絵本の読み聞かせを…と思ったときに行き着いたのがORTとCTP(米国で多く採用されているレベル分けされた教科書)でした。
どちらにしようかかなり迷ったのですが、かわいいキャラクターが大好きな長女にはORTのほうが合うだろうと思ってORTに決めました。
で、とりあえずレベル1の2パック(12冊)を購入。
思惑どおり、届いたその日から長女は主人公のKipper達に夢中
CD付きのパックにしたので、絵本を読んであげた後にCDを掛け流ししていると、フレーズをリピートしたり「これさっきやったね」などと言っています。
その後、レベル1+の2パックを追加購入。
さらに春のお得なキャンペーンをやっているサイトを知って、そこでレベル1+の残り4パックとレベル2の6パック、さらにORTのノンフィクションシリーズであるFire Fliesのレベル1とレベル2の各2パックを大人買いしてしまいました
今は同じ3冊を1週間毎日(私が仕事の日は除く)読み聞かせして、次の週はまた新しい3冊を…といったやり方をしています。
が、日によっては長女の希望でもっと読むときもあります。
キャラクター達はかわいいしお話も面白いので、一応は大人の私も読み進めるのが楽しみです
ちなみにCDにはアメリカ英語とイギリス英語の両方が収録されているので、聞き比べをするのも面白いです。
これからも親子で楽しんでいけたらいいなぁ