小さな子どもにとって、楽しくない勉強なんて意味がない!
むしろ害だ!!

ということで、今月頭から算数と国語をやめましたDASH!

だんなに相談したら「まだ小さいんだし嫌がってるもの無理にやることないんじゃない?」と背中を押してくれたのもありまして。

英語は好きで、「英語だけなら毎日頑張れるキラキラ」とのことなので、続けてますニコニコ

でも最近になって「歯医者さんになりたい。」と言い出した長女。

「歯医者さんになるんやったらいっぱい勉強せんとあかんのやで~」なんて言ってたら、また数字やひらがなのヤル気UPアップアップアップ

でも、またくもんで算数や国語をやるのまたやめるだのとなるとめんどくさいし、1教科6300円もするし、何より本人のヤル気がいつまで続くのかわからないので、くもんの市販のドリルを買って来ました本

今はひらがなを書く練習、数字を書く練習、ついでにアルファベットを書く練習のプリントを1日それぞれ1枚ずつやっています。

まぁ、母である私が言うのもなんですが、平々凡々な凡才の長女ですので、ぼちぼちやっていきたいと思いますチューリップ赤
7月末の日記ではくもん大好きだった長女ですが…

ついにやって来ました、停滞期!!

8月くらいからくもんをあまりやりたがらなくなり、毎日のくもんタイムが大変汗

先生によると幼児さんにはよくあることなのだそうですが…

あんまり強制して勉強が嫌いになったら元も子もないのでなるべく強制はしないようにしてるので、全く宿題をやらない日が続くことも…

高い月謝を払っているのにこんなんじゃ無駄なんじゃないか?まだ小さいんだし嫌ならやめればいい、楽しくないなら意味がないと思い、やりたくないんだったらくもんやめてもいいよ、と言っても、やめたくない!と言うし…

よくわからないです汗汗

いっそのことやりたくないからやめたいと言ってくれたら楽なのにと思ったり。

何が楽しいからくもんやめたくないの?と聞くと、「全部」と。

じゃあ何でなかなかやりたがらないのか!?

難しいですガーン

どうも、くもんが嫌いというより、遊ぶのが楽しくてくもんをやるより遊んでいたい、というのが理由である気もするのですが…

とりあえず我慢強く見守っていきたいと思います。

6月後半から通いはじめた今の教室。
 
前の教室とは違う点が沢山あって、はじめは親の私のほうがとまどいましたが最近はすっかり慣れました。
 
 
違う点①
 
教室の雰囲気
 
前は小さな教室でしたが、今はその2倍くらい。
 
前の教室では私語はしないよう厳しく指導されていて教室内はいつもシーンとしていましたが(英語のリピート等は除く)、今の教室はいつもクラシックがかけられていて、やや私語もあり、英語の音声教材もイヤホンは使用せず周りに音が普通に聞こえる状態で使用されています。
 
はじめは「こんなんで大丈夫!?」と思いましたが、私語はあるものの、お迎えのときなんかによく見ていると、雑音がある中でも集中している子の方が多いし、私語もはじめ感じたより大したものではないし(うるさいレベルではない)、むしろこういう環境の中でも集中できる力が付くというメリットがあるのではないかと思うようになりました。
 
 
違う点②
 
宿題の量
 
前の教室では算数、国語、運筆教材それぞれ1日に5枚ずつでしたが、今の教室ではそれぞれ1日10枚でした。
 
「でした」というのは、算数が4Aに進んで1日5枚になったからです。
 
はじめは1日にやるプリントの量が2倍になってびっくりしましたが、プリントをやる当の本人は案外平気そうにこなしてました。
 
子どもって親が思っているよりタフなようです。
 
 
違う点③
 
教材が進む早さ
 
前の教室ではかなーりゆっくりでしたが、今の教室は早いです。
 
まぁ、これは前の教室が本当にゆっくりだったのだと思います。
 
普段はほぼ不自由なく平仮名を読んでいるのに、平仮名カードやことばあつめを延々とやってたり、数の概念も実際の生活でちゃんと実践的に使えてるのに簡単な数の教材を延々とやってたり…
 
だからといって前の教室の先生を批判するわけではないのですが♪さあや母さんの日記♪-get.gif
 
前の教室の先生は進度にこだわることなく基礎固めにとても重点を置かれていたのだと思います。
 
今の教室の先生は、ある程度理解できていれば、教材が進む中で前にやった部分の固めもおっつけ達成されるという考えなのかもしれません。
 
あくまで憶測にすぎないのですが…
 
何にしろ、どちらが正しいかという答えはないのだと思います。
 
まぁ、とにかく♪さあや母さんの日記♪-get.gif
 
通っている長女本人は相変わらずくもん大好きで、今日なんかは眠たい眠たいと言いながらくもんをやっていたので「明日やればええよ」と寝かせようとしたら、「くもんやりたかった~♪さあや母さんの日記♪-080泣き顔.gif」と泣き出す始末♪さあや母さんの日記♪-get.gif
 
いいのか悪いのか♪さあや母さんの日記♪-get.gif♪さあや母さんの日記♪-get.gif
 
これだけくもんが好きなのはやはり先生が長女にとって良い指導者なのだと思います。
 
長女は前の教室のときもくもん大好きだったし、前の先生もまた長女にとって良い指導者だったのだと思います。
 
これからもこの調子でくもん大好きでいて欲しいなぁと思います♪さあや母さんの日記♪-01_02_15_01005394.gif
 
 

3月中旬に東海に来てから一時的にくもんをお休みしています。
 
また関東に戻ったら再開する予定でしたが、長女が
 
「くもんしたい!」
 
「くもん行きたい!」
 
と言ってきかないため、こちらで新しい教室に通うことにしました♪さあや母さんの日記♪-get.gif
 
長女にまたくもんに行くよという話をしたらとてもよろこんでくれました♪さあや母さんの日記♪-hk_184.gif
 
新しい教室には来週の月曜日から行く予定です。
 
久しぶりのくもん、親の私もドキドキです。
 
また楽しんで通ってくれるといいな♪さあや母さんの日記♪-get.gif
 
 

今週の月曜日…思い付きで、登園中の車の中で家族やじぃちゃん、ばぁちゃんを例にしながら
 
"bigger"
 
"smaller"
 
を使った文章をいくつか私が言った後…
 
長女が
 
"長女 is bigger than 次女!"
 
と言いました♪さあや母さんの日記♪-get.gif
 
さらに、
 
"Is お母さん bigger than お父さん?"
 
といったちょっといじわる(?)な質問にも、
 
"Noooooo!"
 
と正答できました♪さあや母さんの日記♪-get.gif
 
最近サボりがち♪さあや母さんの日記♪-get.gifな英語育児だけど、長女の英語力は確実にup♪さあや母さんの日記♪-get.gifしているようです♪さあや母さんの日記♪-get.gif