今日は2月3日節分です。

鬼は外、福は内。

鬼は外、福永さん・内海さん。

 

1986年夏、ルリちゃんの家を探しました。

船橋市飯山満まで住所がわかっていたので

すぐに突き止めることができました。

 

さすがにチャイムを押す勇気はなく

その日は、おとなしく帰宅しました。

 

2回目は、1987年冬。

テスト期間が終わり部活は2週間オフでした。

すでに、おニャン子メンバーの家を探り当てては

ご本人からサインをいただいたり

ご家族の方とお会いして返信用封筒で

サイン入り色紙を送り返してもらったりと

実績と場数も踏んでいたので

ルリちゃんの家のチャイムも

ためらいなく押せました。

 

お母さんと思われる方が出てきてくれました。

ワンワン、ワンワン、たくさんの犬の声とともに。

「うちは、この通り動物がたくさんいるので…」

あ、まあそれじゃ仕方ないかと

ルリちゃんが家から出てくるのを車の中で待ちました。

 

それにしても、お母さん随分顔色が悪かったなあ。

おニャン子本でルリちゃん

お母さんが仕事をやめたって書いていたしなぁ。

 

5時間くらい待ちましたかね。

飲まず喰わずトイレにも行かず。

 

もう、そろそろ家を出ないと夕ニャンに間に合わないぞ

と思った頃合いに、ルリちゃんの家から車が出ていきました。

 

しまった、あの車に乗っていたかもしれない。

最寄り駅までお母さんが車で送っていったのか。

ルリちゃんが徒歩でバス停まで歩くと思い込んでいた。

 

めげている暇はありませんでした。

自分は箱推しだったので

頭を切り替え次の日から

他のメンバーの追っかけを開始しました。

何せ部活が再開されるまで時間が限られているので。

 

あれから、30余年経った2022年夏、ルリちゃんの家に行きました。

名字が変わっていました。

自分がツイていたのは、隣の家の方が帰宅するところに遭遇できたことです。

 

さらにツイていたのは、その方がとても親切な方だったことです。

「すみません、5分くらいお時間いただいてよろしいでしょうか」

 

質疑応答でわかったことがあります。

♡隣の方はルリちゃんのことを「ルリちゃん」と呼んでいました。

ちゃんと挨拶が出来る子でしたよと。

追っかけが近所に迷惑をかけていただろうに(人のこと言えない自分)

ルリちゃんに対して悪い印象はないのだなと思いました。

♡「ルリちゃんは、あれから2年くらい後に引っ越しましたよ」

「熊本に行かれたのですか?」

隣の方、どこに引っ越されたかわかっているようでした。

「熊本では、ないですね」

♡動物をたくさん飼ってらっしゃったのですか?

「チワワが4匹いましたよ」

 

最後に、こう言ってくださいました。

「ルリちゃんは幸せに暮らしているはずですよ」

永田家とは家族ぐるみのつきあいで

今もルリちゃんの消息を知っていらっしゃるようでした。

あまりしつこく聞くのも、イカンと思い

お礼を言って帰宅しました。

 

当時から変わらないのは近くに電電関東(今のNTT東日本)硬式野球部のグランドがあったことです。

ルリちゃんの家を探す前から、野球好きの自分はよく、このグランドで練習を見ていました。

 

また、30数年後に気がついたのは近所に『船橋中央自動車学校』があったことです。

この教習所の専務さんは、元ジャイアンツの林投手。

高校は市立船橋高校でした。

高校時代から見ていましたのでプロで長くご活躍されたことは、とても嬉しかったです。

 

当時ルリちゃんが見ていた津田沼の景色です。

津田沼パルコ(今はありません)の屋上に自由の女神像が立っておりました。

写真だと、小さい女神像ですが真下に行くと、とても大きい女神像でした。

 

津田沼駅に欠かせない「つけ麺SL」

ここも、今はありません。

よく食べましたね。

 

最後にルリちゃんの聖地になるでしょうか。

千葉県にあるJRの永田駅です。

無人駅なのです。

 

とまあ、文才がないのでうまく伝わらなかったところが多かったと思いますが、外伝として、ルリちゃんファンの方に喜んでいただければと思い文字盤を叩きました。

長文を読んでいただき、ありがとうございました。