自分は、小学2年の時に千葉に引っ越してきました。

千葉の土地勘は、割りとある方だと思います。

今日は、クリスマス。

おニャン子クラブ会員番号18番・永田ルリ子さんの記事を書きたくて仕方がない人がいます。

が、健康上の問題で叶わないようです。

そこで、おせっかいとは思いつつ、ルリちゃんの記事を自分が更新いたします。

文章を書くのは、あまりうまくないので、ご了承ください。

 

そもそも、永田ルリ子という名前は本名なのか。

本当に津田沼高校出身なのか。

千葉住みだと千葉日報の当時の高校合格者一覧を見れば一発で回答が出ます。

 

 

個人情報(ルリちゃんも個人情報ですが)なので、他の合格者の名前は塗りつぶしております。

はい。本名で津田沼高校に合格していたことがわかります。

さらに補足すると、自分の部活の後輩のお姉さんがルリちゃんと高校時代仲が良く

後輩の家によく遊びに来ておりました。

おニャン子クラブが解散してから、この話を聞いたので残念でしたが

ルリちゃんが遊びに来た部屋には入らせてもらいました。

後輩のお姉さんの部屋です。

 

さて津田沼高校ですが、家からスクーターで20分くらいですかね。

すぐ着きます。

【正門】

【校章】

これは、まさしく津田沼高生がつけている校章です。

ついでに、当時の女子の制服も載せておきます。

今は、制服が変わっております。

【生徒さんの教室がある方の建屋】

千葉の県立高校は、同じ作りが多いのです。

自分の高校と似ているので、笑っちゃいました。

写真からは見切れているのですが、左側は職員室や実験室、家庭科室などの建屋があります。

こちらの建屋が職員室側です。

【グランド】

体育館と校舎が見えますね。

この道路からは、半永久的に変わらない景色「谷津干潟」が見れます。

なんでも「ラムサール条約」という決まり事で、ずっと保存されるようです。

この景色は、ルリちゃんが見た頃と変わっていません。

はい、自分が36年前に見た景色とも、変わっておりません。

駆け足で書いたので、雑な文章になってしまったことをお許しください。

校歌はYouTubeにて、津田沼高校校歌で検索できます。

URLが長くて、登録できませんでした。

こちらの写真で、ご確認ください。