先日のベッキーさんのライブ2曲目です。

「しおり」に続いてアップテンポの曲が続き

スタートダッシュが成功したのが

このライブの勝因でしょう。

 

さて、歌詞を解読してみましょう。

季節は、肌寒くなる季節。

秋が深まってきたのでしょうか。

 

肌寒く感じるのを季節のせいにしていますが

ホントは、別れた彼氏のことが

ちょっと心に引っかかり

心も肌寒くなっています。

 

カレンダーは、真っ白になってしまいました。

前は、彼氏との予定が書いてあったのに

スケジュールはあいたままです。

 

彼氏のものは、すべて捨ててしまったはずなのに

彼氏と過ごした夏の名残り

腕時計の跡は捨てようがなかった。

 

 

季節は、寒さが深まります。

捨ててしまった彼氏が持っていたもの

プレゼントしてくれたものを

集め直したけど

もう、探すのもやめたし

腕時計の跡が消えるほど

日焼けが落ちていました。

 

凹んでばかりは、いられないので

無理やりにでもスケジュールを入れて

カレンダーを黒くする。

 

大事な指輪をなくしてしまった

違和感を思い出す。

思い出も物品も封印したはずなのに

違和感はぬぐえない。

ワンピースの裾は木枯らしが揺らしていた。

 

この曲、ベッキーさんの川崎ライブの2曲目で

マイクテストで歌ってたよね。

なかなか、良い曲だと思ったよ。

 

 

【歌詞】

 

最近肌寒く感じるのを
季節のせいにして
真っ白になった
カレンダーをめくる
生活の隅々に転がる
君の破片を片付けるたび
気持ちが少し紛れる

好きだったワンピース姿
もう君は見てくれないんだね

全部、全部忘れたいのに
全部、全部捨ててしまったのに
時計の形に焼けた肌は 
消えないままで
ワンピースの裾は揺れる

最近寒くなってきたのを
君のせいにしなくなって

真っ黒にした
カレンダーをめくる
片付けたはずの君の破片を
探し集めるのもやめたし
白くなった腕にも気づかなかった

なくしたはずのポケットの
指輪 のことも忘れてたのに

全部、全部閉じ込めたのに
全部、全部消したはずなのに
指輪のない右手の違和感を
思い出した
ワンピースの裾は揺れる
今日もワンピースの裾を揺らす