自分が戸次芽生さん(以下、ベッキーさん)と出会ったのはZOZOマリンスタジアムでした。
マリーンズ戦の観戦記念に日付プレートで写真を撮るのが毎回のルーティーンでした。
写真を撮ってくれたのが、警備員のベッキーさんだったのです。
名札に「べっき」と書いてあったので、どんな字を書くんですか?と聞いたら「神戸の戸にネクストの次と書いて『べっき』です、わかりますか?」と言われ「えっ、戸棚の『戸』でしょ。いくらなんでもわかりますよ」
「戸が『べ』と読めるように、神戸を引き合いに出すんです」と解説してくれました。
面白いので、観戦した時はベッキーさんに会いに行きました。
帰り際に両手でハートを作るとベッキーさんもハートを作ってくれました。
そんなこんなで、すっかり顔見知りになりました。
ある日、ベッキーさんに下の名前を聞いてみました。
「花の『芽』が『生』きると書いて、めいです」と教えてもらいました。
帰宅してヤフーに名前を入力してみると、シンガーソングライターでした。
そんなはずないだろ、警備員じゃないんかい。
本人に聞くと、やっぱりSSW(シンガーソングライター)でした。
「毎月、ライブを開催しているので見に来てください、配信もやってます」
と言うので、配信を見ました。コメント欄にコメントを入れられるので擬音ばかり入れてたら、擬音じゃないのも入れてくださいと言われ擬音じゃない言葉をめちゃくちゃたくさん入れたら自分の投稿ばかりになりました。
配信を見始めてから何回目かのライブに初めて行ってみました。
まわりには、誰も知っている人はいません。
超アゥェー感満載でしたが、最前列の真ん中に座りました。
こんなんでひるむ自分じゃないので・・・。
そして、2022年5月14日のライブが開催されました。
この日は『しおり』というベッキーさんを代表するノリのいい曲から始まりました。
ラストに必ず歌う『ビーノ』まで、あっと言う間に時間が過ぎました。
ライブ後の時間、ベッキーさんに「今日は今まで見た中で、一番良かった」と言ったら「わたしも、そう思いました」と手ごたえを感じていたようでした。
ベッキーさんの曲は、日常を自身や友達の体験に基づいて曲にするのがポリシーのようです。
曲の解説は、次回以降に譲るとして、今日は神回ライブをアメブロに掲載します。
ベッキーさん、リツイートしてナ。