1889年の今日は、喜劇俳優であったチャールズ・チャップリンがイギリスで生まれた日だよ。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



大宮愛香さんと言ってもピンとこないかと思います。
マリーンズカンパイガールズのメンバーです。
と言っても、ピンとこないと思います。
QVCマリンフィールドで開催される公式戦全試合で
ビールを販売する傍ら、多数のテレビ、ラジオなどに
出演してご活躍されているアイドルです。

マリーンズの試合終了後にライブがあります。
ライブの後の握手会に参加するため
CDを2枚購入しました。
写真集バージョンとカレンダーバージョン。


 

自分は、アンチカンパイガールズでした。
自分の学校の後輩の売り子さんから
ビールを買っていたので
「カンパイガールズに、負けちゃダメだよ」
と全くスルーしていたのですが

売り子さんが就職して球場からいなくなってしまったのと
あるきっかけで
カンパイガールズを応援するようになりました。
話が長くなるので覚悟してください。

2014年5月4日のことです。
この日は職場の元上司夫妻との野球観戦でした。

GWの観戦、たくさんのお客さんが来ることが予想され
しかも、元上司夫妻が来るので
内野自由席の観戦しやすい席をキープするために
開門(試合開始2時間前)と同時に球場入りして
良い座席をキープしました。

球場の外では、試合前イベントが開催されていました。
この日は『サッポロビールスペシャルデー』という企画で
イベントでのクイズ大会の優勝者が
始球式のプレーボールコールを
できる権利がもらえることになっていました。

始球式は2014年サッポロビールイメージガールの
原田ゆかさんが投げるとのことでした。

さて、クイズ大会ですが
まず球場前特設ステージに上がるためのジャンケンがありました。
原田さんがジャンケンをして、勝ち抜け方式で5人に絞られます。
参加者は100人くらいいましたかねえ。
最初のジャンケンに勝って、1/3に残りました。
ちなみにあいこは負けと同じ扱いです。

2回目は最初の時と違う手を出すはずという考えが頭をよぎり
1/2の確率で出したら、また勝ちました。
こうなると今まで出していない手が3回目に来るなと予想し
見事的中、5人の枠に残りステージ進出です。

クイズ大会は選手のシルエットをビジョンに映し
それが誰なのかを当てるものなのですが

シルエットが映しだされるのが
早いかどうかのタイミングでボタンを押しました。
その間、0.1秒くらいでしたね。
司会の、こなつさんが
「早いですねえ。しかも、立ちあがっていますね。」
と驚いていました。

「それでは、答えをお願いします。」と言われ
「成瀬投手です!!」と自信満々に答えて見事正解。
プレーボールコールの権利を手にしました。

こなつさんに名前を聞かれ(知っているのに…)
「レッドスターですっ」と言って
優勝者インタビューがしばらく続き

プレーボールコールの予行練習をすることになりました。
こなつさんは自分の声が大きいことを知っているので
「マイクは預からせてもらいます」と没収されました。

約100人の前で力の限り
「プレーボール!!」と叫びました。
マイクなしで正解だったと思います。

イメージガールの原田さんと挨拶して
握手して頑張りましょうと誓い合いました。

それから、球場のスタッフと打ち合わせのため
VIPしか入れない正面入り口から控室に入りました。
なんと、サッポロビールの偉い人と思わる人が何人もいたので
職業病で頭を下げっぱなしでした。

始球式までの短い時間で
原田さんはシャドーピッチングをしていました。
う~ん、下半身と腕が一緒に出ている。
ゆっくりシャドーで投げてもらい
バックスイングの時に腕をつかんで
そのまま投球を続けてもらうと
下半身主導で後から腕が出てくる感覚が
つかめるのになぁと思いましたが控えました。

いよいよ始球式の時間がやってきました。
暗かった通路からフィールドに入ると
まぶしい光と広いスタジアムの世界が広がりました。
お客さんも満員です。




選手への花束贈呈がありました。
売り子さんが渡していました。




この日の始球式のバッターは荻野選手
キャッチャーは角中選手です。
式の前、荻野選手と角中選手が
「よろしく、お願いします。」と挨拶をしてくれたので
自分も「お願いします。」と返しました。

荻野選手は自分の正面にいたので
目が合ったまま、挨拶を交わせたのでドキドキしました。

マリーンズのキャラクター・マーくんに誘導されて審判の位置につきました。
本当に大勢のお客さんがいるなあ。
目の前に荻野選手と角中選手がいる。



場内アナウンスで原田さんの名前や
選手の名前と一緒に自分の名前も呼ばれました。
いつも、聞いている谷保さんの
「かくなか~~」「おぎの~~」とアナウンスしている声だ。
マーくんが背中を叩いてくれて、宣言しました。
「プレーボール!!」






原田さんが投げて、荻野選手が空振りしました。
始球式成功です。




皆で記念撮影をして始球式が終わりました。
自分でも信じられない時間でした。




席に戻ると、元上司夫妻がニコニコしながら
「お疲れさま」と言って、ビールをふるまってくれました。

原田さんとの記念撮影会に行ったら
原田さんが「レッドスターさん」と声をかけてくれました。
あ、覚えていてくれたんだ。
「頑張ってください。」と言って握手しました。




2年前の話です。

今年の開幕戦も元上司夫妻と観戦しました。




始球式は、今まさに旬な土屋太鳳さんです。
福士蒼汰さんとお付き合いをしているとか。




でも、カワイイので全然OKです。
この日も、超満員でした。


馴染みの売り子さんが開幕戦だけ
手伝いに来る情報を聞きつけたのですが
見つけることが出来ず
たまたま買ったヱビスビールの売り子さんから
「2年前にプレーボールコールをされましたよね」
と言われ驚きました。

「えっ、何で知っているんですか」
「あの時、私が花束贈呈をしたんです」

記念撮影した時の写真を持っていて
自分の顔を覚えてくれていたのです。
しかも、人違いかもしれないのに
声をかけてくれました。
名前を聞かれたので本名を教えました。

彼女はカンパイガールズだったので
翌日、ライブと握手会がありました。
これも、本当にたまたまなのですが
CDを購入していたので
握手券を持っていたのです。




彼女と握手する時に2年前の写真を渡しました。
「この時です。○○さん。」
すっかり自分の名前はインプットされていました。

しかも、自分の後ろを歩いて戻ったのですね。




まだ、カンパイガールズが結成される前の
出来事でした。

そう、彼女こそが
カンパイガールズの大宮愛香さんだったのです。




後輩売り子さんがすっ飛んで
今では大宮さんからビールを買う自分です。


地元の友達は、まだこのことを知らないので
次の観戦の時、自分の豹変ぶりに
驚くことになりそうです。


大宮愛香さん
お誕生日おめでとうございます。