今日のおむつなし | ☆三重県伊賀地域名張市☆deおむつなし子育て

☆三重県伊賀地域名張市☆deおむつなし子育て

二人目ベビーのオムツなし・ふんどし育児を実践中のittiによるシンプルライフを目指したブログ
毎日笑顔で楽しい家族を目指してます♪

授乳起きのittiです‼
疲れて21:00~1:00まで寝てしまい
そっから家事して
ひと悶着あって
寝れなくて今です。

今日(昨日)は京都の木津まで
友達に会いにいってきましたニコニコ

もう一年くらい会ってなくて
でも大好きな友達だったので
喋り倒して
ごはんしてお茶して
名残惜しんで帰ってきましたかお

また再会を約束‼
次も楽しみです爆笑




今日のおむつなしです♪




イチハル
おしっこ/オマル→4回
うんち/0回
(夜の布オムツ→2枚)
※保育園の分は含まない



今日のイチハルは
いつも以上におふざけモード。


ごはんする??って聞くと
「しなーい」
で、走り回ったり


帰る時も
先生の回りをグルグルしたり



おもちゃを投げてみたり



私の怒りタンクに火が、、、
火がついてしまうムキー



イーチーハールーーーーー‼‼‼




ドンガラガッシャーン‼ムキームキームキームキームキー
(雷が落ちました。チーン)



こんな
毎日、雷おとしてると
ほんまに雷様になってしまいますねゲッソリ(笑)



明日は仏様モードの私を目指します!





ニホ
おしっこ/トイレ→3回,布オムツ→10回
うんち/布オムツ→1回
(夜の布オムツ→1回)


今日は
おむつなしをしていない
(興味ない)友達のおうちだったので
トイレもなし
オマルもなしで。


ちょっと考えた事を。
私もお話しに夢中でしたが
子供も日々遊びに夢中になります。


自分はお話しに夢中な時は
トイレのことや、食事のこと
お菓子のこと
気にならなくなりますし
邪魔してほしくないなと思います。


そしたらやっぱり
子供が遊びに夢中な時は
邪魔しないほうがいいと思います。


そこで
トイトレってどうなんだろ??


私はおむつなしもトイトレもやりました。


トイトレをはじめると
今まで何も心の準備もないところで
おしっこするんか??
うんちするんか??
ということを気にし始める事になりますが
そうなると
親の都合でトイレに誘う事が多くなると思います。


そこは
子供のペースに自分を合わせるように
おむつなしの精神で
(子供とコミュニケーションをするつもりで)
トイトレをしてもらえたらと思います。



子供がなにを考えているか??
子供がしたいことはなにか??
を理解するようにしてほしいです。


それがわかっていてくれれば
おむつなしの方法
(赤ちゃんの時から
トイレやおまるにさせる)
をしていなくても、
一般的に
トイトレと呼ばれる方法であっても
親子関係が
充実したものになってくのではないでしょうか。


おむつなしって
アンチトイレトレーニング
アンチ紙オムツ
と勘違いされることがありますが
そんなこともなく。



私みたいにおむつなしをしてるけど
トイトレする人もいるし。

紙オムツを併用する人もいるし。
(むしろおむつなしがオマケ的な人も。)


紙オムツともトイトレとも
仲良く、
上手に使い分けていきたいですねニコニコ






=・===・===・===・===・=

三重県名張市でおむつなしの話が聞きたいって方
オムツなし・布オムツの会やります❗
2016年3/14(月)です。
詳細はこちら↓

http://s.ameblo.jp/53itsu/entry-12129284174.html

是非ご参加下さいねラブ

= ・===・===・===・===・=

参加してます
クリックお願いします‼


ペタしてねアメンバー募集中