コロナ前まで人と話せて、人が集まるの大好きと感じていた私でした。
そんな私が、自分軸(内側)に意識を向けて問いかけることを意識し始めたんです。
今まで人混みや数十人集まる場所は平気で好きと思っていました。
でも、実は違ったんです。
一人の時間が必要。(充電時間)
人と関わるにしても、自分の世界で必要とする人間関係。
選り好みで、大切にしたいと思える人たち。
狭い人間関係がちょうど良いことに気付きました。
自分が頑張って人に合わせなくていいんですよね。
それがだんだんと分かってきた時、
周りに対してどれだけ無理して頑張って付き合っていたかがわかりました。
だからこそ、人の多い場所や職場などが“しんどい”と
素直に感じることができるようになりました。
でも…変な気持ちになる。
「孤独になるのが怖い」???
確かに孤独は嫌ですよね。
これについて少し自分に問いかけてみました。
どうやら、今の感覚と以前の自分の感覚が急に変わったことで、
その空気感や温度差に戸惑っていたみたいです。
大人数の場が好きだった私が、
“人との距離感を選びたい自分”に切り替わっていく。
その変換が、ちょっと怖かったんだと思います。
会社の研修というストレス時間
会社全体で年間2〜3回、1日がかりの研修があります。
私は勤務して年数も浅いので、一部の人しか知りません。
なので、かなりのストレス時間なのです。
1日の研修は忍耐力も使いますよね。
興味がないことに時間を費やすのも負担です~。
あと少しで、その時間が始まります。
そこで“実験”してみようと思います。
今まで無意識に他人軸で付き合っていた行動を、
今回は自分軸を意識して過ごしてみようと思いました。
・自分軸で、選り好みの人を意識してみる
・1人になる孤独と感じることも、そのまま感じきる
・研修に集中しつつ、自分の反応も観察してみる
こんなふうに、自分の内側と向き合う1日にしてみようと思います(^o^)
このレポートは後日報告しますね。
あなたも少し立ち止まってみませんか?
人間関係や普段何気なく選んでいることは、
本当に自分に必要なことを選べているのか?
もしかすると、合わないものまで選んでしまっているのかもしれません。
