思いもよらずに和歌山県に入ることとなり
国道169号線を目指していると
日が暮れそうな時間となったショボーンひらめき

辺りが真っ暗になった頃に
やっとのことで奈良県に戻り

さあ北上だ❗

とばかりに走っていると

突如、通行止めのバリケード看板がガーン

(バイクなら行けるんちゃうかなキョロキョロ)
と安易に思ってしまい、構わず走っていると

またまたトンネルがあり
そのトンネルを抜けると
一台の作業車に行く手を阻まれたえーん

作業員のおじさんに
「この先は崩落していて通れない」
「奈良に行きたいのなら一旦南下して尾鷲に
出て、伊勢自動車道にま乗るのが一番早い」
「戻ってすぐに左にショートカットして
尾鷲に抜ける道もあるが、携帯も通じないから
もしも事故があっても助けを呼べないので止め
といた方がいい」
☝️(これは国道425号線の三重県側の道のこと
だった)

と言われた

尾鷲から伊勢自動車道よりも
元から来た国道168号線に戻ろうと考え

とにかくUターンしてみたが

道路案内標識を頼りながら走ると
どうにも国道425号線ばかりが出て来て

あのアイスバーンの道に引き込まれそうな
感覚に陥ってしまい

同じところを何度も通ってしまう
ループに入ってしまった

ここでナビを再度設定し直してみると
自宅への到着時刻は

明日の0時過ぎポーン

ああ終わったチーン

しかし考えても仕方がないので
とにかく無事に帰ることを優先した

来る時には、大きな障害物も無かったので
夜道ではあったが
そんなに心配事もなく
またガソリンも200キロ以上を走る分は
十分にあったし
(給油しといてホンマに良かったぁ~笑い泣き)

少なくとも奈良市街地までは走れると
確信したこともあり

安心して、焦ることなく走ることが出来た


右上の小さい方のの✕印で二度目のUターン後
青線の矢印に向かって帰ることとなった

途中で何度も野生の🦌さんに遭遇びっくり

気温もマイナス1℃を表示し出したので
橋上の路面凍結などが気になり出したが

何とか国道24号線の五條市までたどり着いた照れ

実際のところ
ここまでのガソリンスタンド⛽は全て閉店
していたので、途中でガス欠なんかになってたら
万事休すだったかもガーン

24号線バイパスに乗ると
一気に奈良市内に入ることが出来た爆笑

帰宅して時計を見たら

何とか日をまたぐことも無かったウインク

走行距離550km

走行時間は
およそ12時間

休憩は行き帰りの『道の駅大塔』と
『道の駅おくとろ』の計3回のトイレ休憩

過去イチ過酷なツーリングは
こうして無事に終えることが出来ました笑い泣き

目指せ『シニゴー全線走破🏍️』
(三重県尾鷲から和歌山県御坊市 全189.7km)

次は絶対に凍結のなさそうな
5月以降でトライしてみよっとニヒヒ