金曜日
天候も申し分無かったので
久しぶりに十津川の方まで走りに行った🏍️
お昼前に出発
ナビの設定では19時までには帰れるはず
でした
国道168号線を南下して
一度走って見たかった国道425号線へ
日本3大酷道の一つ
通称『シニゴー』
紀伊山地の中を東西に走る
元々は林道であった道である
段々と山奥感が増してきて、残雪も所々にある中
道には雪も無かったので
このまま行けると思っていたところ
突然
路上に雪が残っている箇所が現れ出した
この写真を撮った直後に
完全に雪の残っている箇所があったのだが
車の通った後の轍が凍っていなかったので
何とか通過することが出来た
緑の丸印の辺りに長いトンネルがあった
トンネルを抜けると
一台の作業車が止まっていた
色黒のおじさんが窓を開けて
しきりに何かを伝えようとしていた
すぐにその訳はわかった
完全にアイスバーンの路面❗
車の通った後はあるが
見るからに凍っている
偶然にもUターンするのに最適な場所で
かろうじて止まることが出来た
(あと数メートル走っていたら完全に手遅れ)
跨がったまま切り返しを何度も何度も
足元が滑らないことを確認しながら行い
バイクの方角を帰れる方向に向けることが
出来た
万一バイクを倒したら
足元を考えても引き起こしは不可能
絶対絶命の状況を何とかクリア出来た
またトンネルを抜けると
先ほどの作業車が待っていてくれた
きっと何かあったらと思って
待機してくれていたのであろう
通りすかりに一礼して先に戻らせていただいた
国道168号線まで戻って
さて、どうしようかと思ったが
当初の予定通りに遠回りにはなるが
国道169号線で吉野を抜けて北上して
帰るルートで帰ることにした
真ん中の緑の✕印でUターンして
地図の下の方向に大回りして
青の矢印に向かって帰ることにしたのだ
予定ならば無給油で帰り着く予定であったが
かなりの寄り道をしてしまったこともあり
ガソリンが気になってきた
なので熊野本宮大社の近くの紫の丸の辺りで
満タンにしておいた
この判断が後々に助かったのだか
その時はこの後に待ち構えていることを
知るよしも無かったのだ
時刻はこの時17時
ナビの帰宅時間は21時過ぎとなっていた
後編に続く