GW前半戦、別府への旅も終わりに近づいてきました。

 別府駅前通りにある地場のデパート「トキハ」別府店へ。
 こちらのデパートには、自家源泉の足湯もあるのですが(体験済み)、若いお姉さんがいたので、写真は自粛🙅
 フードコート「湯けむり横丁」へ。
 お目当てはこちら⬇️

 「とり天発祥の店」として知られる、大正15年創業の「レストラン東洋軒」トキハ別府店です🐔

 11時のオープン10分前ぐらいに行ったのですが、既に10人以上の列が出来ていました‥
 
 「とり天食べ比べ」(単品、1144円)を発注しました。

 作り置きはしておらず、注文が入ってから揚げているので、20分程待って呼ばれました。
 ビールは中瓶のスードラのみ‥

 冷えたグラスが出てきます🍺
 「とり天食べ比べ」、アップです。

 普通のとり天の他、「ゆずとり天」と「あおさとり天」がセットになっています✨
 揚げたてを頂きます💦
 辛子醤油を付けて‥
 揚げたてファーストだったので、野菜サラダは後から‥
 塩が大量に添えられていますが、安いヤツだったので、もっぱら辛子醤油で‥

 ビールが枯渇してきたので、ここで秘密兵器を投入です👍️
 サッポロ黒ラベル500ml缶です。

 ビールをおかわりするためには、行列に並ぶ必要があるので、料理の待ち時間にトキハの1階にテナントで入っているローソンで購入してきたのです😅

 素晴らしい危機管理能力です(違うか‥)

 しかも「進撃の巨人」缶でしたよ✨
 缶ビール2本目に突入です🍺
 肝心のお味ですが‥ 普通に美味しかったです‥。

 いくら「とり天発祥の店」とは行っても、「とり天」というシンプルな料理なので、大分の居酒屋や温泉旅館、持ち帰りのお店、大分ではどこで食べても美味しいのですよ😌

 私の職場に4月からスタッフに加わったお姉さまが大分出身で、とり天やりゅうきゅうをよく自宅で作られるそうです。

 家庭で作るとり天も、絶対美味しいですよね(^q^)