2024年4月、GW前半戦の旅の記録です。

 別府駅にやってきました🚃

 別府駅西口からバスに乗り込み、明礬へ🚌
 「べっぴょん」の自販機がありました🐰

 この日の宿は、明礬温泉「湯元屋旅館」さん。

 約2年半ぶり、4回目の宿泊です。
 全3室の宿です。本当は、もっとお部屋があるようですが‥



 宿の前にある共同浴場「鶴寿泉」は、源泉温度低下のため、4年前から休業中です‥
 私のことを覚えてくれていた女将さんから、2階の客室に案内して頂きました。
 こちらの‥
 「ゆふ」の間です✨
 六畳縁側付き(トイレ共用)の和室です。
 布団は既に敷いてありました。
 縁側です。
 お茶請けは、温泉卵と女将さん手作りのクッキーです🥚
 客室からの眺め。霧が出てきました🌁

 以前一度だけ宿泊したことのある「ゑびす屋旅館」の建物と、東九州道・明礬大橋を望むことができます。

 晴れていれば、別府ではなく、大分の市街地も一望できます。

 夜には霧が消え、大分市街地の夜景がきれいでした🌃
 二つ並んだ窓がおしゃれです。
 千鳥柄の浴衣👘
 瓶ビールをお願いしたら、冷えたジョッキに柿ピーをサービスして頂きました🍺
 温泉卵もいいアテになります😌
 トイレと洗面所は共用です。
 女性用、男女共用、男性用と三ヶ所あり、いずれも清潔です🚽
※次は温泉編です♨️♨️♨️