大分県玖珠町を走っていたら、今までなかった「ありが湯(とう)キャンプ場」の看板を発見👀

 新しくオープンしたようです。

 立寄り入浴もできるようなので、早速行くことにしました♨️
 山道を上がって、こちらの受付兼売店へ。

 場所的に気付いていたのですが、数年前に閉業した「万年山(はねやま)温泉 美人湯」という旅館の跡地でした。
 

 まだまだ工事が進んでおり、キャンプ場も完成途上のようでした⛺
 旅館があった頃に一度日帰り入浴したことがありますが、記憶に残っていた通りの温泉棟がそのまま使われていました。
 男女別の内湯のみで、露天風呂やサウナはありません‥
 脱衣場です。
 浴室の内部は、改装されていました。

 湯槽は一つのみ‥

 無色透明無味無臭のアルカリ性単純泉が掛け流しにされています♨️
 洗い場です。シャンプー、ボディソープ類はありません。

 これで入浴料800円は高いなぁ😞
 外に薪が置いてあったので、薪でお湯を沸かしているのかな。柔らかかな肌触りでした😌
 開け放たれた浴室の窓からは万年山を眺めることができました⛰️
 天井には竹が使われていました😌
 成分分析表です。

 源泉名を「万年山温泉 美人湯」(旧施設名のまま)というアルカリ性単純泉、31.2℃(成分総計0.251g/kg)です♨️
 再訪はないと思いますが、閉業した温泉施設が再開するのは嬉しいですね🎵