日田駅前にはBRTに転換した、日田彦山線のバス乗り場が出来ていました🚌
 日田駅から久大線の大分行き列車に乗り込みました。
 天ヶ瀬駅に到着しました。
 天ヶ瀬温泉の由来です、♨️
 数年前の北部九州水害では、温泉街の真ん中を流れる玖珠川が氾濫し‥
 天ヶ瀬温泉も大きな被害を受けました‥

 廃業した宿もけっこうありました‥
 駅から徒歩7~8分でこの日の宿に到着しました。
 「ひたや」(旧 日田屋)に再開後、二回目の宿泊です。

 水害で甚大な被害を受け、長らく休業していましたが、昨年6月にリニューアルオープンしています。
 フロントです。
 浴衣はフロント前から自分好みのサイズ、色を選ぶシステムです。
 木のぬくもりを感じるルームキー。
 顔なじみの女将さんから「お久しぶりです」と挨拶を受けて、2階のこちらのお部屋に案内されました。
 ツインのシングルユースです。
 逆アングルから‥
 客室からの眺めです‥
 木のぬくもりのするクローゼット‥
 トイレです🚽
 旧「日田屋」時代からお茶請けはこちら‥
 ちょっと怪しい(?)「しいたけっこ」です👍️
 フリーのドリンクもありますよ。
※次は温泉編♨️