昨年春に佐賀駅高架下にオープンした「サガハツ」を初訪問してきました。
 昼飲みできるお店が何店かありますよ。
 まずは、「SAGA  BAR」へ。佐賀の日本酒が呑めるお店です🍶
 店内の様子‥
 メニュー表です‥
 おつまみも充実しています😌

 価格もお手頃です。

 まずは生ビールでひとり🍺✨🍺

 オリジナルのジョッキにはムツゴロウが描かれています🎵
 「豆腐の酒粕味噌漬け」(400円)。
 日本酒メニューは、お昼は「三種飲み比べ」(1200円)しかないようでした‥

 実は焼酎王国の九州にあって、佐賀県は焼酎よりも日本酒の消費量が多いのですよ🍶
 基山町「基山商店」の「基峰鶴 特別純米無ろ過」。
 基山に蔵元があるとか知らんかった💦

  ラベルに書かれているように、ガス感が感じられました。
 ここで揚げたての「おさかなミンチコロッケ」(420円)が到着しました。白身魚のすり身を揚げたヤツです。
 
 ビールにはもちろん、日本酒にもよく合いましたよ👍️


 小城市の天山酒造の「七田  純米吟醸 五百万石」🍶
 佐賀のお酒を評して「濃厚で旨みがある」とよく言われますが、まさにそんなお酒でした✨
 鹿島市の矢野酒造の「蔵心 特別純米おりがらみ」。
 こちらも美味しいお酒でした✨
 この木箱は‥
 有明海産の一番摘み焼き海苔(390円)です✨

 すごく美味しい海苔でした。お酒にピッタリです👍️
 最後に「七田」の麦焼酎をロックで頂きました。
 佐賀のお酒、とっても美味しかったですよ🍶

 ごちそうさまでした~😋