久留米駅から西鉄甘木線の電車に乗り込みました🚃

 甘木線、久々に乗るなぁ。
 長閑な田園風景が広がる沿線を40分ほど走り、終点の西鉄甘木駅に到着です。
 宿のチェックインまで時間があったので、駅から徒歩10分ほどの「らーめん林家」でちょい飲みすることにしました🍺
 知る人ぞ知る名泉「卑弥呼ロマンの湯」のすぐ近くにあります。
 こちらのお店は、以前は日田で営業されていたそうで、現在は甘木に移転しています。

 店名は「林家」ですが、「家系」ではなく、豚骨ラーメンのお店ですよ🐽
 券売機方式ですが、席にはセットとおつまみメニューが貼り出されていました。
 卓上にはラーメン用のにんにくが置かれていましたが、蓋ぐらいしてほしいなぁ😔
 キリンビールの中瓶に「ホルモン(小)」(250円)。ホルモンは何の肉か明記していませんが、間違いなく馬です🐴

 味付けはウスターソースベースで、けっこう濃厚です。これはお酒に合うヤツです👍️

 甘木の馬ホルモンの名店「白橋」もソース味だったので、この界隈のホルモンはソース味が主流なのかな‥

 ちなみに、朝倉周辺は畜産業が盛んで、戦時中は軍の軍馬廠があるなど、昔から馬食が盛んな地域なのです。
 餃子が焼き上がりました🥟
 こちらは普通に美味しかったです。

 ラーメンは食べすに、ささっと店を出ました‥
 ごちそうさまでした~😋