GW前半戦の宮城県の旅日記、再開です。

 沢乙温泉を後にして、仙台市内にやってきました。仙台空港でレンタカーを返すまで、仙台港エリアの温泉を巡ることにします。
 まずは「大江戸温泉物語 仙台コロナの湯」(入浴料700円)へ。

 ボウリングやゲームセンター等の大規模レジャー施設「コロナワールド」内にある日帰り温泉施設で、以前はコロナワールド直営だったのが、震災で営業を休止…。その後、「大江戸温泉物語」の傘下で再開したのです。

 庭園露天風呂や炭酸風呂、寝湯、壺湯など充実した設備で入浴料700円は安いと思います。

 源泉名は「コロナ6号」。ナトリウム-塩化物泉、33.4℃。成分総計6843.5mg/kgで、塩からさと苦みが感じられます。相当加水、徐鉄等されているようです。
 ここで、盛岡冷麺のランチを頂きました。

 *2018年4月29日入湯(3574湯目)

 続いて、昨年11月にオープンした、ホテル「dormy inn Express 仙台シーサイド」併設の「天然温泉海神の湯」(入浴料1000円)へ。

  近くのアウトレットモールに行く車で付近の道路が大渋滞しており、かなり焦りましたが、何とかたどり着きました😅

 こちらも「コロナの湯」と同じような泉質(ナトリウム-塩化物泉、37.3℃。成分総計8283.3mg/kg)です。

 まだ知名度が低いためか、入浴料が1000円するためか、こちらはゆったり入浴できました♨️


 内湯です。露天風呂もありますよ♨️
*2018年4月29日入湯  (3575湯目)

この後は、海辺の道を抜けて仙台空港へ戻りましたが、車窓から眺める光景は震災の傷痕が痛々しいものがありました…