たらの芽摘み | こざるきっちん

こざるきっちん

大事にしているのは‘おいしくたべて たのしくすごす’こと。「旬」「日々のごはん」「東北の魅力」に触れながら、食の色々を綴ります。


秋田は今、山菜の旬真っ盛り。

実家近くに「たら」の木があるので、「たらの芽摘み」をしました。

枝にはしっかりしたトゲがあるので、気をつけながら怖々と。

芽の下の部分を摘んで、ゆっくり前後左右に動かしてみると、ここだ!というポイントがあるので、そこからポキッと摘むのです。



お店で売っているものと違って、天然&摘みたてのたらの芽の切り口からは透明な粘りある汁がにじんできます。

きれいに下処理して、作るは天ぷら♡
揚げたて、天然ならではのほろ苦さがたまらない。

塩をパラリもいいけれど、うちにある醤油でいただくのが一番美味。
昔からなじんだ食べ方、実家の味。

生まれ育った環境の豊かさを、しみじみと実感しています。