はじめまして
50代契約社員のつぎこです![]()
晩婚夫婦 犬2匹
東京で暮らしています
2025年に急に思い立ち、老後資金を貯めるため
高配当株投資を始めました![]()
年間配当金100万円を目指します![]()
株や資産運用のこと、仕事のことや更年期のことなど
いろいろなことについてお話しています![]()
今週も上げたり下げたり
大変な相場になっていますね。
こんな時こそ
メンタルを安定させたい![]()
私は、メンタル系の
民間資格を持っています
更新ポイントのため
時々研修に参加しています![]()
投資のメンタリティに
参考になりそうなことがあったので
備忘録に残していこうと思います![]()
発達の特性凸凹について
私はただの受講者なので
話半分にして聞いておいてくださいね![]()
発達を見るための検査の
総論的なお話を
聞いてきました
発達の凸凹
とかって
よく聞くのですが
それって何![]()
ってずっと思っていました
① 聴覚 or 視覚 or 運動
② 言語 or 非言語
③ 継次 or 同時 ![]()
![]()
①②③の
得意、不得意を知る
得意なもの、苦手なものがあって
みんなそれぞれに凸凹している
ってことだそうです![]()
検査をしてみて
初めて分かるようなことも
あるそうです![]()
発達の特徴を自己分析
私は検査を受けたことが
ないのですが
自己分析は
こんな感じかなと思っています![]()
① 聴覚× 視覚〇 運動〇
② 言語× 非言語◎
③ 継次◎ 同時×
ここで私の投資行動に
影響していそうで
注目したいのは![]()
継次> 同時
私はマルチタスクが苦手で![]()
順番にやっていく方が向いている
継次作業の方が得意なのかな
と思っています![]()
継次処理と同時処理
デイトレとかする人はきっと
同時処理が
得意なんじゃないかな?
チャートや板を見ながら
買いポイントで注文![]()
いっぺんにこれをできるなんて
尊敬します![]()
私にはできる気がしない![]()
個別株を始めたとき
「株価ってこんなに値動きするんだ」
とびっくりしました![]()
動く数字を追いかけるなんて
大変
ムリ![]()
と思いました。
自分の特性だったんですね![]()
あきらめず
ゆっくり考える自己流投資法を
考えることにしました![]()
自己流投資法
自分の特性を生かして
何となくやっていたこと
それが
配当金を定点観測していく
ということ![]()
自分に合った投資法。
無意識に編み出していました![]()
昔はえらい度胸が
あったんですけどね![]()
年を取ると変わるもんですね![]()
みんな同じ相場を見て
違う戦略を持っている。
面白い世界です![]()
皆さんは
どんな特性を
持っているでしょうか![]()
発達特性に興味がある方は
チャッピーさんがまとめてくれてものを
下に張り付けたので
読んでみてくださいね![]()
読んでくださり
ありがとうございます![]()
いいね!していただけると
励みになります![]()
① 聴覚 ‐ 視覚 ‐ 運動(情報の入り口の違い)
- 聴覚優位 → 講義や説明が得意
- 視覚優位 → 図解・マインドマップが得意
- 運動優位 → 実験・作業で理解
② 言語 ‐ 非言語(情報の種類)
言語優位
- 読む・書くが得意
- 文章理解
- 語彙力
非言語優位
- 図形
- 空間認識
- パターン理解
- 表情理解
③ 継次 ‐ 同時(情報処理の方法)
継次処理(Sequential)
一つずつ順番に処理
例
- 計算手順
- 音読
- スペル
- プログラム的思考
得意な人
- 手順理解
- 暗算
- 言語処理
同時処理(Simultaneous)
全体をまとめて理解
例
- 図形問題
- 地図理解
- 構造把握
- デザイン
得意な人
- 空間認識
- 構造理解
- パターン把握