ハプロ移植って。すべて、ガンガンGVHDてるわけではないんです。
じつは、ドナー不足回避のため、仕方なくやるかたも要るんです。要は、T細胞除去ハプロ移植です。
もちろんT細胞除去すればGVHD出にくいわけですよ。
けど、反対に、白血病も攻撃されないわけです。
自分も攻撃されない、白血病も攻撃されない。
 完全寛解で、再発の危険が、少ない白血病は、このやり方もあるようです。
 素人の方は、完全寛解すれば、移植いらないじゃん。思いますよね。完全寛解してもやばそーな方は、移植に進むんです。このへんの細かいことは、医者が判断します。
 確実に言えることは、移植後の再発は、移植以外助かる道はありません。
 いまは、コロナで、ドナー登録も減ってます。
 少し知ってる方は、臍帯血あるからいいじゃん思いますよね。実は、臍帯血は、赤ちゃんから取れたものなので、容量が少ないんです。だれでも可能ではない。小児は体小さいからいいが、大人はやばいよ、足りない。
 ドナー登録数多くても実は、選ばれてやめる方むちゃくちゃ多いんです。
 なぜか、医者の説明でビビる。家族が反対する。会社休まないかん。家族の同意いる。
 絶対安全でない。
 だから、患者さん喜んでも、ギリギリで突き落とされる。崖からね。
 そして、何より、移植前に、死ぬほど抗がん剤突っ込みます。普通は、時間がたてば、白血球上がりますよね。実は、上がりません。要は、突っ込み過ぎて幹細胞が破壊され、もう二度と復活しません。
 ドナーの細胞がないと、どうなるか、
 ドタキャン=死なんです。
 それに、細胞いれても、100%宿るわけではないんです。10%から20%宿りません。
 要は、死ぬしかない、だから、移植は、博打なんです。
 そして、成功しても、再発に怯えて生きなければならない、ほんとうに、悲惨な病気です。
 だから、ドタキャンだけはやめてあげてください。
 そして、移植で、治るようなCM。
 間違ってます。正しくは、ようやく患者が、スタートラインにたてる治療なんです。