2024年6月15日(土)

〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ
▽今週のファンターネ!【2024/06/10(月)~06/15(土)】

▽ファンターネ!:雨とダンス【2024年6月10日(月)|第61話|通算第316話】






・買ってもらったばかりの長靴を傘を装備したみもも、しかし空は晴れ模様、「ペタ~ン。早く雨降らないかな~」

🎵雨とダンス(仮)

雨が降ったら いいのにな
雨が降ったら 嬉しいな
傘を開いて ヒラヒラヒラ
かわいい長靴 ペタペタペタ
雨のリズムに ウッキウキ
パチャッといくよ 水たまり
雨とダンス!ルンルンルン

「そうだ雲さんにお願いしに行こう!と~う!雲さん!雨に会いたいの!(みもも」

雨が降ったら いいのにな
雨が降ったら 嬉しいな
雲は弾んで モクモクモク
ポツポツシトシト 楽しいな~
雨のリズムに ウッキウキ
ふわふわ踊るよ 雲さんも
雨とダンス!ルンルンルン

雨と一緒に 踊りたい
雨と一緒に 歌いたい
雨よフレフレ フレーフレー雲さん

・と歌ったものの空は相変わらず晴れ模様。そこにファンキーマーキーチャンネル。『ファンターネ島のみんなお知らせだYO!今日は午後から雨が降るらしいぞ!これから出掛ける人は傘を忘れないようにね!シーユー!』→喜ぶみもも達

📝カッパにとっては死活問題であろう水不足。さらさらキュウリの種を植える時に歌うカッパの種まき踊りのように一族に伝わる雨乞いの儀式も他にあるに違いない。



▽ファンターネ!:落とし物~お守り編~【2024年6月11日(火)|第62話|通算第317話】







・港でお守りを拾った3人。アンモさんに聞きに行こうとするみもも、ここに探しに来るかもとやころ、落とした事に気づいてないかもとルチータ
・ビヨヨン3兄弟
・やころの提案によりファンキーマーキーチャンネルで呼び掛け。「もし来なかったらどうする?貰っても…(ルチータ」「ダメです!誰かのものですから!(やころ」「わかってるよ~(ルチータ」
・待つ3人、そこに大慌てのモール。お泊り会で寂しくないよう持たされたお守りだったと知り安堵の3人
・港に置いてある物を片っ端から落としものでは?と疑い始めるみももとルチータ、止めるやころ

📝モールは放送見て駆けつけた感じではないのでファンキーマーキーチャンネルは特に意味なかったですが見つかって良かった。前任はモグラが森の落とし物管理してましたけど今回はモグラが落とすというそんな展開



▽ファンターネ!:コール・アンド・レスポンス(コーレス)ゲーム【2024年6月12日(水)|第63話|通算第318話】







・お悩みララ姉さん、ミラーズライブでもっと一体感を作りたい模様
・「イェ~イ!みたいな」とルチータ、「コール・アンド・レスポンスだな(ララ姉さん」「こーるあんどれすぽんす?(3人」
・呼びかけたら答えるあれ、と説明のララ姉さん。手を横に揺らしては?とやころ、皆がジャンプしては?とルチータ、名前を呼ぶのは?とみもも
・これらを組み合わせてその名も「コール・アンド・レスポンスゲーム。略してコーレスゲームだ!」
・最初は簡単、徐々に難易度を上げるララ姉さん、みももが途中失敗するも再挑戦で成功
・「みんなもお家でやってみてね!」

📝某リズムゲーム風遊びでファンターネ島と茶の間をロックに染めていく女、ララ姉さん。ミラーズの活動は続いてるみたいなのでミミコ姉さんも了解済みだとは思いますが、アンモさんの家にアンプ置きっぱなしなので今はアコギ1本で旅に出てるのかも。帰島後、想像以上にロックに染まった島を見て何を思うか