2022年9月15日(木)



0655
おじゃる丸(朝夕)(再)
みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
忍たま乱太郎(再)
2355



〈Eテレ〉
📺️0655


▽日めくり:壁画
🎵わたし、犬、いぬ:小梅さん/北海道札幌市在住
🐶熊笹と雪あそびがお気に入り、橋と海が苦手
🎵忘れもの撲滅委員会:小学生用/ロッチ
▽ID:風車をカメラで撮影
▽朝の1ぷんネコササイズ:腰伸ばし&腰回し



📺️みいつけた!


▽いすのまちスペシャル・いすのまちクイズ①:コシリはどうなった?/スイちゃん→実は桃。サボさん→みいつけた!を見始めた。スイちゃん→中から桃太郎/正解はダイシッポンになった/イスダンス:象/できる?:はるさめあそび/オフロスキー:「ね」のつく言葉10秒チャレンジ/ID:チョビさん「♪まだまだ続きます」/いすのまちクイズ②:丸太を渡っていたペッタちゃん、このあとどうなった?/サボさん→ペッタちゃんもダイシッポン。スイちゃん→川に落ちそうになるけど空を飛んだ&一回転して落ちなかった→2つ目が正解/🎵ふたりはさかさま

【ピックアップ】

▽できる?:はるさめあそび(春雨遊び) ※画像は加工してます


📝とはなんぞや、という話ですが、どうも最近では「感触遊び」と称して五感を鍛えるだか知育だかの理由でこういうのが幼児教育現場に浸透してる模様。
確かに小麦粘土とか泥遊びは昔からありますけど、もろに食べ物使うのどうなんだろうという驚きというか、調べたら当然のように普及してるのに軽いショックを受けたり。たぶん廃棄予定のものとか色々理由はつけるんでしょうけどそういう問題ではないような。
思えばこの番組、長年に渡りのぶみを起用してましたし、どうにも一部怪しい勢力が食い込んでるように思えてならない。とりあえずスイちゃんにだけは迷惑掛けないで欲しいところ(他はいいのか



📺️おかあさんといっしょ


▽冒頭:ゆうまや第一声、ファンターネ!参加、全員挨拶。TVの前のみんなともっとお友達になりたファンターネの3人。「それじゃあTVの前のお友達に『お~い』って呼んでみるのはどう?(まや」→( ・∀・)bイイネ!/OP:お~い!/🎵きつねのコンピューター/ファンターネ!:カタチタッチゲーム【2022年 第73話】/🎵しりたガエルのけけちゃま ~しればトモダチ~/みもものいただきます!【第14回】/しりたガエルのけけちゃま:質問【ゆめはとうもろこしとかぼちゃが大好きです。おにいさんおねえさんの好きな野菜はなんですか~?】/ゆめちゃま(東京都):まやちゃま (5)【第16回】/調整フレンズ:らいおん/🎵からだ☆ダンダン【2人固定Ver.】/🎵きんらきらぽん【みももスタート】


【ピックアップ】

▽ファンターネ!:カタチタッチゲーム【2022年 第73話】


・カードに描いてある形を先に見つけたら勝ちのカタチタッチゲーム、あーぷんも途中参加
・お題は△。ルチータの見つけたものは微妙にアウトでショボレボ~ン
・そんな中、三角の旗を見つけ勝利のあーぷん
・次のお題は○。これもあーぷんがやころのメガネに気付き勝利。「コロロ~ 目の前にあったのに…(やころ」
・次のお題はハート。探す一度、そこにハート型のクッキーを差し入れのアンモさん、あーぷんが気付きまたもや勝利

📝四つ葉のクローバー回、かくれんぼ回で既に示されているあーぷんの探知能力の高さ。最後のアンモさんに至ってはあーぷんが操っていた可能性すら見えてくる展開


▽しりたガエルのけけちゃま:まやちゃま (5)【第16回】

・本日のお呼ばれはまやちゃま(5回目)

▽質問【ゆめはとうもろこしとかぼちゃが大好きです。おにいさんおねえさんの好きな野菜はなんですか~?】/ゆめちゃま(東京都)



・とうもろこしとかぼちゃがどんな形をしていたかタブレットで紹介のけけちゃま。けけちゃまは煮たかぼちゃが好きな模様。お腹の空いてきたまやちゃま、食べる仕草。「まやちゃまは本当に食いしん坊ケロね~(けけちゃま」



・まやちゃまの好きな野菜はキュウリとトマトとゴーヤと玉葱、他にもあるらしく「たくさんあるケロね~!」なけけちゃま。
美味しい野菜を食べた時どんな顔になるか尋ねるけけちゃま→キュウリを食べた時の顔を披露するまやちゃま



・「美味しい野菜を食べた時どんな歌が歌いたくなるケロ?」→「どんな歌が歌いたくなる?」と戸惑うまやちゃまの前で「『♪キュウリ美味しいケロね~』こんな感じケロ?」と歌い出すけけちゃま。
美味しいものを食べると歌ったりすると語るけけちゃま、「そうなんだ」なまやちゃまを前にさらに「『♪トマトが口の中にちょっと美味しいプチュッというケロ~』みたいな感じケロ」



・「素敵だね~!(まやちゃま」「ちょっと気を遣ってる感じがあるケロ、ちょっと引いたケロ?」「あ~ そんな事ないよ(まやちゃま」



・まやちゃまにも今歌うよう仕向けるけけちゃま、「『♪ゴーヤ 巡り合えた~』みたいなちょっと感じかなぁ?(まやちゃま」→「『♪その苦味が愛しい』みたい感じケロ?」→「そう そうだね!うん!(まやちゃま」→「ケケケケ…楽しいケロ なんだかよくわからないケロ」



・苦い野菜はちょっと苦手なけけちゃま。「私も結構野菜はもともとあんまり好きじゃなかったんだけど、あ~『この苦味がわかったら大人だな』って言われて…そう だからちょっと苦かったけど美味しいって思って頑張って食べてたらなんかだんだん美味しくなってきたんだよね(まやちゃま」



・「『この苦味がわかったら大人だな』って言ったのは誰ケロ?」→「おかあさん(まやちゃま」→「おかあさんケロ~!」
美味しいと思えるようになったと語るまやちゃまに「いま じゃあ まやちゃまは大人になったケロね!」「そうそう!(まやちゃま」



・本日も大満足のけけちゃま。2人で「ぴっくり!ビックリ!ひっくりカエル~!」。お便りはHPで募集中



📝たぶんけけちゃまは無茶振りに戸惑うまやちゃまをフォローしようとして張り切ったんだと思いますが、張り切り方が明後日の方向過ぎて逆に引かれるはめになったんではなかろうか(



📺️パッコロリン
▽ゆげおばけ



📺️いないいないばあっ!

▽OP:ウサギ

▽絵よりお出かけ


・お絵描き大好きワンワン、うーたんをモデルにお絵描き中。そこにはるちゃん、外に遊びにお誘い。うーたんは行きたい模様、ワンワンも引っ張られて外へ


▽ID:キツツキ


▽うーたんのおさんぽ:木に登りどんぐりさんにご挨拶、一緒に木登り。


📝意味がわかると怖い画像シリーズ①



▽ワンワンど~こだ:白樺


🎵おそらのしたで



📝昨日とは別Ver. そして意味がわかると怖い画像シリーズ②


▽このくもなあに?:ブドウ


🎵虫のおんがくたい



▽ID:黄色い四角からうーたん登場。パクパクさんも合流しての「お次は…(パクパクさん」「ピカピカブ~!(うーたん」「いってみよう!(パクパクさん」


🎵ピカピカブ~!


🎵フーッ、ちゃっぽんぽん→「おともだちも…1、2のプーだよ!(ちゃっぷん」


▽イラスト紹介(5枚)





・1枚目は作者、ワンワン、うーたんがシャボン玉遊び→あわわ。を口ずさむスタジオの3人。2枚目はウインクをしているワンワン。3枚目は原っぱで寝転んでお空を見ているワンワン達。
4枚目は弟&はるちゃん達と散歩をしていたら虹を見つけたところ。最後はワンワン達がピカピカブ~!→バイバイしてからピカピカブ~!





📺️オトッペ(再)
▽秘密基地、最後の日?!



📺️おじゃる丸(再) ※2022年7月11日(月)の再放送
▽20ー18:ミソとの遭遇【初回2017年5月19日(金)】




📺️忍たま乱太郎(再)
▽30ー6:月夜の暗殺者の段【初回2022年4月11日(月)】



📺️2355


▽日めくり:ちょっとした手違い

▽四角のなかに2355(撮影:Micro CT Scanner)

🎵La Madrague/Brigitte Bardot【翻訳付き】

▽ID:街の風景に紛れる2355



🎥トビー映画音楽の夕べ

🎦「太陽がいっぱい」(1960)より“La Plage”

音楽:ニーノ・ロータ