2023年9月7日(木)



〈Eテレ〉
📺️2355【2022年9月15日(木)放送分より抜粋】

🎥トビー映画音楽の夕べ

🎦「太陽がいっぱい」(1960)より“La Plage”

音楽:ニーノ・ロータ

※追記:2023年9月7日(木)再放送







▽トビー「今夜の映画音楽は、『太陽がいっぱい』より “La Plage”。ご存知アラン・ドロンの代表作。アラン・ドロンは元々殺される富豪の役だったのが主役に抜擢されて。そんな逸話も、映画マニアを喜ばせちゃうのよ~。」

▽ナレ解説「サスペンス映画の傑作『太陽がいっぱい』。富豪の息子である友人を殺し、彼に成りすまそうとした青年の完全犯罪の企みと、その顛末が描かれます。舞台となる風光明媚なイタリアの避暑地と人間の暗部をあぶり出した内容との鮮烈なコントラストが深い印象を残します。この映画でスターダムを駆け上がったアラン・ドロンの野心を秘めた美しくも陰りを帯びた表情も忘れられません。」



▽トビー「お肌のツヤツヤ感も忘れられない。」