2024年5月25日(土)

〈Eテレ〉
📺おかあさんといっしょ



※月~金の本記事は↓
【2024年5月25日(土)】


▽(土)🎵にくやきにいく【埼玉県児玉郡の保育園】/やくめをおえてこのたび自由になりました団:2つの宝箱【第14回】※2023年12月16日(土)の再放送/やぎさんゆうびん:ゆうまや(7)|🎵黒ネコダンス|🎵すずめがサンバ(かしわ哲・しゅうさえこ・林アキラ)【リニューアル第7回】/あ・そ・ぎゅ~:遊園地/ファンターネ!とうたおう!:🎵ゆめのバス【第7回】/🎵くじらがきいている/🎵ようかいしりとり/ふしぎ大自然:こもどどらごん/🎵からだ☆ダンダン【埼玉県児玉郡の保育園】/🎵手話でうたおう!きんらきらぽん【みもも&ゆうまやスタート】



【ピックアップ】

🎵にくやきにいく【埼玉県児玉郡の保育園】





・好きな食べ物インタビュー
🎤かずむ→ドラゴンフルーツ。「名前もかっこいいし美味しいよね!(かずむ」
🎤あづき→ご飯。「白いご飯?いや~白いご飯やっぱり美味しいよね~(あづき」
ちなみにかずむのおすすめはやはり焼き肉



▽やぎさんゆうびん:ゆうまや(7)【リニューアル第7回】





・掲示板(落選枠):兄姉、にんじんエンジンロケット、ファンターネ!、あーぷん、けけちゃま




・今週のリクエスト:黒ネコダンス。「クレッピーとまなちゃんが一緒に黒ネコダンスを歌っているところを描いてくれたんだって(まや」「うん!仲良しの印にまなちゃんの髪の毛をクレッピーとおんなじ色にしたんだってよ(ゆういちろう」「わあっホントだ!(まや」

🎵黒ネコダンス




▽みんなの思い出ソング

・おかいつ65周年企画、今回は『すずめがサンバ』



「みんなもよく知ってる『すずめがサンバ』は今から40年位前に作られた曲なんだって!(ゆういちろう」

「当時のうたのおにいさんのかしわ哲さんと林アキラさん。うたのおねえさんのしゅうさえこさんが楽器を弾きながら歌うのがカッコいいんだよね!(まや」

「うんうん!(ゆういちろう」「それでは…(まや」「『すずめがサンバ』どうぞ!(2人」


🎵すずめがサンバ/かしわ哲・しゅうさえこ・林アキラ【詞・曲:かしわ哲】








📝今回はお馴染みの「すずめがサンバ」、作詞作曲も手掛けたかしわ哲さんの就任期間は81年4月~83年3月なのでその頃の映像。
こういうお子様入れてのスタジオ生演奏もまた復活して欲しいですね



▽あ・そ・ぎゅ~:遊園地








▽ファンターネ!とうたおう!:ゆめのバス【詞:目次立樹/曲:パラボラレル】※2022年8月15日(月)放送分より





🎵からだ☆ダンダン【埼玉県児玉郡の保育園】