2024年3月26日(火)

〈Eテレ〉
📺NHKチャリティーステージ 「いないいないばあっ!ワンワンわんだーらんど」山形公演【開催日:2024年3月3日(日) ※2回公演|会場:やまぎん県民ホール(山形県総合文化芸術館)】

※追記:再放送予定(メモリーズ枠)

・4月16日(火) 16:10~16:39
・4月20日(土) 12:00~12:29


▽OP


・蔵王連峰・地蔵岳頂上、花笠踊りを歌いつつワンワン登場。「見て!真っ白。なんにも見えません、フッフ~ さぶ~!」。樹氷を見に来たが寒さでそれどころではないワンワン、「あっみんなが待ってる。それじゃワンダホー!」



▽はるちゃん挨拶


・「みんな~ こんにちは~!今日はみんなの元気なパワーを集めて始めるよ。みんなおてて出して。パチパチ パチパチ」からの開幕



🎵みんなでワッショイ!【詞/曲:小杉保夫】






・挨拶。「みんなよ~くきてげっだな~っす」とワンワン、山形花笠祭りで使う花笠を手に「♫ヤッショ、マカショ」と祭りの掛け声を皆で披露。
しかし「フーフー!」という野太い謎の合いの手、犯人は3階席でラーメンを食べていたジャンジャン。ラーメンを食べたいお友達は挙手、からの「アーハハ うーたんも食べた~い!(うーたん」



🎵ちゅるるんラーメン【詞:田口道明/曲:小杉保夫】


・ラーメン完食のジャンジャン。体も暖まった一同、お外へ遊びに



▽ゴットンコーナー:樹氷カチコチごっこ



・ゴットン登場。荷台には樹氷、おもちゃなので冷たくない模様。「樹氷知ってる?見た事ある人?ワンワンもね、見に行ったのよ。蔵山のお山のてっぺんまで行って。寒いだけだった」
ゴットンネルでゴットン巨大化。からの「カッチーン」で樹氷になる樹氷カチコチごっこ開始。たかいたかい→カッチーン→「降ろさな~い。はい頑張って~」と親御さんに檄を飛ばすワンワン。寒くなったので芋煮を食べに向かう2人



🎵くるくるじゅーす【詞/曲:加藤千晶】



・さくらんぼになったはるちゃん&コロバウ。「みんなでいろんな果物を入れたミックスジュースを作ろう!(はるちゃん」
 


▽ワンダホーパワー


「♫ヤッショ、マカショ」で登場のワンワン、はるちゃん、ジャンジャン。「パパさん中心にせ~の…(ワンワン」「パワー!(パパさん達」

みんなで一つになったら何かが起こる、今日は皆で風を起こすワンダホーパワー。「入り口で貰った袋の中にプログラムが入ってるからそれ出して見せてこうやって(ジャンジャン」「それをパタパタして風を送ってね(はるちゃん」
風を起こされ「やめてよ寒い!」とジャンジャン。「何いってんの(ワンワン」。けいくん、コロバウも合流してスタート
 


🎵ワンダホー☆パワー【詞:小笠原英樹/曲:井上ヨシマサ】




「わ~い!うーたん大きくなったよ!みんなパワーありがとう!」とうーたん。「うーたん、大きくなってどうですか?(ワンワン」「嬉しい!」「他にもやりたい事あるの?(ワンワン」「うんとね、うーたん宇宙に行きたいの!」

「宇宙旅行?」と突然の宣言に驚く一同、「宇宙でね、す~いす~い泳ぐの」と行く気満々のうーたん。

「よし!次行ってみよう!うーたん、悪いんだけど1回ちっちゃくなってくれる?(ワンワン」「えっなんで?」「ちょっと邪魔なのね(ワンワン」「アハハハわかったわかった」「1回ちっちゃくなってね(ワンワン」「うん!」



▽わんじいコーナー




▽うーたんど~こだ?





・宇宙服に着替え「かっこいいでしょ?」と準備万端、はるちゃんに褒められ喜ぶうーたん。
ワンワンは3階席に移動。「ワンワンたかいたか~い!(うーたん」「だってさ、うーたん宇宙へ行くって言うでしょ?宇宙は高いからどのくらい高いかな~と思ってさ。ああそうだ。宇宙へ行くうーたんに歌のプレゼントをみんなでしようよ(ワンワン」

「じゃあプレゼントのお歌は『にっこりほっこり』はどう?(はるちゃん」「わ~い、うーたん嬉しい!」からのワープ。「きっとさ、嬉し恥ずかしくって隠れちゃったんだよ(ワンワン」

「ねぇねぇみんな。歌の途中でみんなも踊るところがあるから一緒に踊ってくれる?あ~ ありがとう!うーたんも喜ぶと思うな(はるちゃん」「うーたん!歌のプレゼントだよ(ワンワン」



🎵にっこりほっこり【詞/曲:北川悠仁】







▽うーたんにプレゼント



・宇宙に行くうーたんにコロバウから糸電話のプレゼント。「もしもしうーたんですか?(コロバウ」「アハハ もしもし うーたんで~す」「聴こえるよ~(コロバウ」「聴こえる聴こえる。うーたんだよ!」
けいくんからは双眼鏡のプレゼント。「おっすごいすごい!見える見える!あっジャンジャンみ~つけた!」
客席にいたジャンジャン、「うーたんとさ、カバン持ってお散歩に行こうよ!(ジャンジャン」 
3階席から急いで戻って来たワンワン、「よし!それじゃみんなで宇宙へ…」「しゅっぱ~つ!(一同」



🎵ソラハアオイヨ【詞:三浦貴子/曲:つんく】






▽お別れの挨拶



・ゴットン合流。「ゴットンもうーたんにバイバイ言いに来たの。うーたん、宇宙に行っても元気でね 」「うん、ありがとう!」

「うーたん、お手紙ちょうだいよ(ジャンジャン」「うん!フフッ」

「うーたん!(コロバウ」「またね!(一同」「またね!」



🎵またね☆ ~うーたん走馬灯Ver.~【詞:曲:GReeeeN】


























▽ED



・「みんな~ありがとう!(うーたん」「ありがとう!(一同」

「それじゃあ最後はグーとパーでワンダホーのポーズでみんなにバイバイするよ(けいくん」

「山形のみんなと…(うーたん」「ワンダホー!(一同」



【参考】


 





📝はるさん体制(2023年4月2日・群馬・前橋公演)になってまさかの僅か1年で宇宙へと旅立ってしまったうーたん。実質的にこの1年はぽぅぽへの引き継ぎ期間だったのだろうか。

それにしてもその群馬・前橋公演にて「そしてうーたんもいます!決していなくなりません(ワンワン」と言ってしまったのはあまりにマズかったですね。うーたんのステージ卒業がいつ決まったのか、その理由含め知る由もないですが結果的に子供達の前で嘘をついた事になりますし、チョー…ワンワンの事なのでアドリブでつい口走っただけかも知れませんけどここは慎重になって欲しかった。

もっとも、知名度の高いキャラなのでキャラクターとしての活躍はまだまだ続くでしょう。それも徐々にぽぅぽへ切り替わっていくのかも知れませんがそれは致し方ないところ。

卒業といえばゆうくん(勤続12年)が時折ステージに再登場してますが、うーたんに関しては引き継ぎの際にぽぅぽとの共演が無かった事から極めて難しいかなと。(追記:7月のNHKホールはワンチャンありそう)

今後ですが、ワンワンわんだーらんどメモリーズで少なくともあと1年は過去のステージが流れるはずですし、今回の放送は残念ながら土曜の再放送が高校野球で潰されてますが、さすがに20年以上活躍してきたEテレを代表するキャラクターに対する扱いとしては問題あるのでどこかで再放送されるはず。→追記:再放送決まりました

という訳で長くなりましたが、うーたん並びに声を務めた間宮くるみさん、長年に渡るご活躍、大変お疲れ様でした。