2024年3月21日(木)

〈Eテレ〉
📺おかあさんといっしょ【2024年3月21日(木)放送分より抜粋】


▽しりたガエルのけけちゃま: かずむちゃま(8)【第53回】

・本日のお呼ばれはかずむちゃま(8回目)

▽質問【得意なまねっこはありますか?】/ケーシーちゃま(東京都)

・「僕はゴリラのまねっこが得意かな」

・「へぇ~ ゴリラちゃま!じゃあかずむちゃまのゴリラちゃままで 3 2 1…ドンケロ!」



『ウホウホッ ウホウホウホ ウホウホウホ…』

・「ケッ ケケ…激しい」

・「こんな感じ。」

・「ケケ~ 上手ケロ!」

・「けけちゃま、いきなりすぎるね」

・「ハハハハ…ごめんケロ」


Q:「そんなゴリラちゃまのまねっこするポイントってなにかあるケロか?」



・「やっぱり手はパー」

・「手はパー。そこパー。グーではダメだ?」

・「そうグーではなくてパーでやる。あとはやっぱり顔かな」

・「どんな顔ケロ?」

・「こういう…」

・「鼻の下を伸ばすというか」

・「そうそうそうちょっと伸ばす。であとは体重を落として…」

・「あっ姿勢もちょっと低めにして」

・「でこう…軽やかに」

・「あっちょっと右左(みぎひだり)左右(さゆう)に動くような感じで」


Q:「じゃあそんなゴリラちゃまどんな名前ケロ?」

・「名前か…でもほんとにおっきいから、なんか『でかい』っていうのは伝わって欲しいんだよね」

・「名前からもその大きさが伝わるような」

・「でもなんかちょっと優しいから、かわいいお茶目要素も残したいから…うわ~ 何にしようかな…」

・「なにケロか?」




・「ジャイアント…。ゴリンチョス」

・「ゴリンチョス…。やっぱり世界観としてはやっぱりゴンザレス山田とかと近いケロよね」

・「ちょっと近い」


Q:「じゃあかずむちゃまなんか他にもまねっこって出来るケロ?」

・「なんか逆にない?おにいさんにして欲しいまねっこ」

・「じゃあみももちゃま。みももちゃまどうケロ?あのちょっと高~い声で明るい感じで」


・「わかった。行くよ。『ももも~!』」

・「ケケケ!みももちゃまいたケロ!面白いケロ!ケケケケケ!」

・「良かった」


・「良かったケロ。これでまたひとつ引き出しが増えたケロよ」

・「そうだね」

・「ゴリラちゃまとみももちゃまも出来るという事で」


Q:「けけちゃまのまねっこをするとしたらどんな感じになるケロ?」


・「行くよ。『ケッケケ~!けけちゃまいろんな事が知れて幸せケロ~!』」

・「けけちゃま来たケロね!これは!」

・「こんな感じかな」

・「また引き出し増えたケロね、かずむちゃま。良かったケロね。良かったケロね」

・「うん」


「じゃあ2人のけけちゃまでちょっとお話してみたいケロ」

・「けけちゃまとけけちゃまって事ね?」

・「そうケロそうケロ。スタートケロ!」



『ケケ~!』
『ケケ~!』
『ケッケケ~!』
『ケッケケケ?』
『ケケケケケ!』
『ケケ!』
『つんつん』
『つんつん。つんつんつん。君誰ケロ?』
『けけちゃまケロ』
『えっけけちゃまはけけちゃまケロよ。けけちゃまじゃないケロ』
『けけちゃまはけけちゃまケロ』
『けけちゃまが2人ケロ』
『けけちゃま2人ケロ』
『増えたケロ~!』
『ケロケロ~!』
『ケケケケ~!』
『ケケケケ~!』


・「じゃあ次はかずむちゃまの一個一個…ちょっとけけちゃまの今思い付いたやつやってみていいケロ?かずむちゃまの普段のかずむちゃま」

・「わかった」





・「『は…はい。あっはい、ゆういちろうさん。はい。』これケロ」

・「そんな感じ?そんな感じか…」

・「ちょっと…ちょっと激しめにはしてるけど今のは普段のかずむちゃまケロ」

・「そうかも知れない、でも」

・「ケケケケ~!フ~ムフムフム な~るケロ~!」

・「まねっこするのって楽しいね!」

・「ケ~!まねっこすると本当に変身した気持ちになって不思議ケロよね」

・「けけちゃままた一緒にまねっこ遊びしようね!」



・本日も大満足のけけちゃま。最後は2人で「ぴっくり!ビックリ!ひっくりカエル~!」。「みんなの聞きたい事や知りたい事待ってるよ!(かずむちゃま」「それじゃあみんなバイケロ~ン!(2人」。お便りはHPで募集中




📝けけちゃま、ゴンザレス山田じゃなくて山田ゴンザレス。そんなゴンザレス一族に新たなメンバーが加わった序盤の熱も冷めないうちに始まったまねっこステージ、そしてけけちゃまによる普段のかずむちゃままねっこ披露。
というか、けけちゃまが普段のかずむちゃまを知ってる訳が無いのでまたもただのゆういちろう先輩が出てきた今回のけけちゃまであった。