2024年3月24日(日)

〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ【2024/03/18(月)~03/23(土)】



※ファンターネ!は別記事
【2024年3月18日(月)】



▽(月)🎵たんぽぽ団にはいろう/🎵つくしのムック/🎵あさごはんマーチ/ファンターネ!:ミラーズ復活ライブ【2024年 第31話|通算 第286話】/🎵ヒューララブンブン!/はみがきじょうずかな/おえかきクレッピー:傘【第8回】※2023年6月19日(月)の再放送/ふしぎ大自然:かも/🎵からだ☆ダンダン【2人Ver.】/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】



【2024年3月19日(火)】





▽(火)🎵わらいごえがヨ~デルね/🎵そーっと・そっと【現行🆕】/🎵おすしのピクニック/ファンターネ!:歌いたいやころ【2024年 第32話|通算 第287話】/🎵ヒューララブンブン!/パジャマでおじゃま/きらぴかハッケンジャー:お子さま参加(27)・さほちゃん|ギーオン・ブ~ラブ~ラ(ブランコ)│坂登り・かずむ→あづき【第29回】/ふしぎ大自然:かえる(アマガエル)/🎵すわって からだ☆ダンダン【床→あづき|座→かずむ】/🎵きんらきらぽん【やころスタート】

【ピックアップ】

🎵そーっと・そっと【詞:遠藤幸三/曲:YOSHINOBU】





📝現行新クリップ。元は1988年10月、坂田おさむ・神崎ゆう子時代の月歌。これやるなら昨日のうたのリクエストで当時のも流してくれれば良かったのに






📝おまけ。にしてもおかいつスタッフの中でかずむ星野源化計画が本格的に始動したんではなかろうか(ない



【2024年3月20日(水)】



▽(水)🎵ありがとうの花/🎵うらら【🆕クリップ】/🎵はるかぜ電話/🎵かげはともだち~シルエットはかせのうた~/ファンターネ!:お花見とあーぷん謎能力(4回目)【2024年 第33話|通算 第288話】/🎵ヒューララブンブン!/ルチータのてをあらおう!:ゴシゴシ!&泡を流すぞVer.【第64回】/シルエットはかせ:みもも(10)・チューリップ・アタリット(4)・通算アタリット(13)【リニューアル第30回】※2023年3月22日(水)の再放送/ふしぎ大自然:リュウグウノツカイ/🎵みんなで からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【ロケVer.】

【ピックアップ】

🎵うらら【🆕クリップ】










📝言うまでもなく2022年4月4日(月)放送、ゆうまやまこあづ体制での最初の月歌ですがようやく新クリップ登場。今回はスタジオを飛び出し外へ、きんらきらぽん同様沖縄の糸満周辺、平和創造の森公園辺りなのは間違いない(3枚目は確定)
これまでスタジオ曲をクリップ化する流れが続いてましたが、現体制の継続も決まり単体クリップが増えたのは嬉しい傾向



【2024年3月21日(木)】 



▽(木)🎵ドンスカパンパンおうえんだん/🎵はるのかぜ/🎵菜の花畑で思い出す/🎵春の子うーら/ファンターネ!:もったいないレスキュー・第2回【2024年 第34話|通算 第289話】/🎵ヒューララブンブン!/みもものいただきます!【第65回】/しりたガエルのけけちゃま:質問【得意なまねっこはありますか?】ケーシーちゃま(東京都)|かずむちゃま(8)【第53回】/ふしぎ大自然:タツノオトシゴ/🎵からだ☆ダンダン【4人Ver.】/🎵手話でうたおう!きんらきらぽん【みもも&ゆうまやスタート】



【2024年3月22日(金)】




▽(金)🎵おはよう!【スタジオお子さま参加】/🎵だんご3兄弟/🎵ちかてつ/ファンターネ!:ニガテ草【2023年 第118話|通算第229話】※2023年10月19日(木)の再放送/🎵ヒューララブンブン!/やころのたためるかな!【第65回】/やぎさんゆうびん:かずあづ/🎵かっぱなにさま?かっぱさま!/ふしぎ大自然:うさぎ/🎵からだ☆ダンダン【スタジオお子さま参加】/🎵きんらきらぽん【みももスタート・スタジオお子さま参加】

【ピックアップ】

▽やぎさんゆうびん:かずあづ



・掲示板(落選枠):おすしのピクニック、むしむしフェスティバル、新幹線でゴー!ゴ・ゴー!




・しろやぎセレクション:あづきおねえさんが新体操のリボンをしている絵。「わぁ~ピンク色でかわいい!これがリボンかな?(あづき」「りっかちゃんはね、あづきおねえさんがリボンをしているのに憧れて新体操を始めたんだって!(かずむ」
「え~!嬉しいなぁ!リボン始めは難しいけど楽しんで頑張ってね~!(あづき」



・くろやぎセレクション:はたらきものブギを踊っているかずあづ。「♫ブギウギって楽しく踊っているところかな(かずむ」「ねっ!2人とも楽しそう!(あづき」




・今週のリクエスト(2枚):かっぱなにさま?かっぱさま!×2。「れいなちゃんの絵はかっぱのお皿もキラキラしてるね!(あづき」「カラフルでかわいい!(かずむ」
「ゆうひ君の絵は5人ともキメ顔がバッチリだ!(あづき」「かっこいいね~!おにいさんね、かっぱさんのこのお洋服大好きなんだ~!(かずむ」「そっか~!とても素敵だったよね(あづき」

🎵かっぱなにさま?かっぱさま!




【2024年3月23日(土)】






▽(土)山口①:不思議な形の橋(錦帯橋)紹介/🎵くるくるヘリコプター【親子複数参加】/🎵バスにのって【親子複数参加】/やくめをおえてこのたび自由になりました団:スポンジ君【第17回】/いっしょにうたおう!:やころ(4)・🎵くもってなんだろう(2022年9月14日(水)放送分より)【第15回】/なんだっけ?!:おでかけゆういちろう・翼があって人がた~くさん乗る空を飛ぶ乗り物・飛行機 ※2017年6月24日(土)の再放送/ファンキーマーキーチャンネル:フラダンスを踊ります【第53回】/あ・そ・ぎゅ~:宇宙旅行【スタジオお子さま参加】/🎵シェイクシェイクげんき!/🎵メダルあげます/🎵ことりのうた/🎵ヒューララブンブン!/ふしぎ大自然:ねこ(マヌルネコ)/🎵からだ☆ダンダン【スタジオお子さま参加】


【ピックアップ】

▽やくめをおえてこのたび自由になりました団【第17回】




・水たまりで足止めを食らう3人。「水たまりなら僕に任せて!」とスポンジ君登場
・なぜここに、と聞かれ「それが最近食洗機が来て出番がグンと減っちゃって。他の場所でなにか役に立てることがないかって探してるんだ(スポンジ君」
・ある日。「喉がカラカラで倒れそう…」なチューリップさんに水を与えるスポンジ君

🎵僕はスポンジ(仮)
僕はスポンジ 僕はスポンジ
水を吸ったら 重くなる
絞ってしまえば 元通り

・フライパンさんからの依頼に向かうスポンジ君を見送りつつ「まだまだ出番はあるみたいだね(しんのすけ」

📝YKJD本編初登場のスポンジ君、声はまや。チューリップさんはたぶんかずむ。うたのおねえさんはホント何でも出来るな、と



【2024年3月24日(日)】

〈フジ〉
📺️ちびまる子ちゃん ~みんなに幸せいっぱい、きますように!春のお楽しみ1時間スペシャル~





















▽『ぜんぜん知らない親せきの人』の巻 ※2017年3月19日(日)放送・連載30周年記念!1時間スペシャルより

脚本:さくらももこ
絵コンテ:市橋佳之
演出:市橋佳之
作画監督:西山映一郎 

▽『さくら家に謎の影!?奴の名はG』の巻 ※2013年03月31日(日)放送

脚本:松島恵利子
絵コンテ:市橋佳之
演出:市橋佳之
作画監督:山崎登志樹
原作:さくらももこ

▽『たまちゃんのゆううつ』の巻 ※2013年3月31日(日)放送

脚本:松島恵利子
絵コンテ:市橋佳之
演出:市橋佳之
作画監督:山崎登志樹
原作:さくらももこ

▽『まる子、水の味がわかる?』の巻
脚本:加賀未恵
絵コンテ:市橋佳之
演出:市橋佳之
作画監督:才田俊次
原作:さくらももこ