2024年3月15日(金)

〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ
▽今週のファンターネ!【2024/03/11(月)~03/15(金)】


▽ファンターネ!:ザ・ミミコバンド~あーぷん加入編~【2024年3月11日(月)|第27話|通算第282話】







・マリンバで「ともだち」を演奏するやころ、「サンキューです!」
・隣で見ていたあーぷん、バンドメンバーになれるかも、と言われ演奏してみるがうまく行かず「ぷ~…。」
・マレットを置いて去ろうとするあーぷん、そこに強風、葉っぱがあーぷんの口に。そして偶然にも草笛の音
・ザ・ミミコバンド集合。すっかり草笛をマスターしたあーぷんをメンバーに加えて演奏
🎵ともだち~草笛Ver.~

📝今年1月のザ・ミミコバンド新曲制作回(前後編)で完成した「ともだち」、歌詞は同じですが新メンバーあーぷんを加え草笛Ver.披露。というかそれマリンバだったのかと。前回は名前出なかったですが今回は字幕で確認



▽ファンターネ!:あーぷん怒りの朝露事件【2024年3月12日(火)|第28話|通算第283話】







・「あ~…ぷん!」と不機嫌なあーぷん、水筒を雑に指差し「あぷ あぷ あぷぷ!」→水筒の朝露を飲んだ→誰かが朝露当番を忘れた模様
・※当番を決めた時の回想
・誰が忘れたのか問いただすみもも。やころは昨日、ルチータは明日、つまりみももが犯人と判明
・コチョコチョで笑わせようとするが「ぷぷぷぷぷ!ぷん…」と更に不機嫌になるあーぷん。「くすぐって誤魔化すのは違うと思います(やころ」

🎵ごめんね、あーぷん(仮)
困らせちゃったよね
もう約束 忘れないよ
ごめんね ごめんね
ごめんね、あーぷん

・どうやら許してくれた模様。安堵の3人、今後の対策を考える事に
・ビヨヨン3兄弟(お花Ver.)
・当番でなくても声を掛け合う、次の当番に壺とスプーンを渡す、の2つを採用。「朝露当番~えいえい…!(みもも」「お~!(3人」

※あーぷん朝露抗争事件【2022年4月18日(月)| 第11話】


※やりすぎちゃったの歌【2023年4月5日(水)| 第36話|通算第147話】


📝春になると朝露関連のトラブルが起きるのか。みももに至っては2年連続、今回はど忘れでしたが真っ先に疑う人間が犯人というお約束。
対策も立てたので来年の春は大丈夫、のはず。たぶん。(ここまで来ると逆に期待が上回る)



▽ファンターネ!:ルチータの夢2024【2024年3月13日(水)|第29話|通算第284話】








・ルチータ、素振りをしつつ「まいったな~。僕どんどんカッコよくなってる」。友達のレオッチョからの手紙によると別の島では野球が人気との事
・「明日こそバレエの練習するぞ~!」と言っていたと指摘するやころ。今は野球で忙しい、野球って最高にカッコイイとルチータ
・翌日。水墨画を始めたルチータ。野球はどうなったのか聞かれるも「ん~渋い!墨の絵って最高にカッコイイのう!さ~て次は…おお~あの山でも描こうかのう!」
・翌日。「レッツゴー ルチータ!ゴー!ファイト!ウィン!」とチアダンスを始めたルチータ。いとこのシャミーナに今一番熱いダンスと聞かされたらしく「僕のチアでみんなを元気に~!」
・翌日。海を見つめるルチータ、「僕色々やってみて気付いたんだ…僕やっぱり…バレエが一番好きだ!」
🎵ぼくのゆめはバレエダンサー

📝母親のカカリーナさんの影響もあり将来はバレエダンサーになるという夢こそあるものの言ってもまだ5歳、可能性は無限大である。むしろ事ある毎にバレエの練習に言及するカカリーナさんの圧の方が気になる。なかなか会えないのでルチータの事をよくわかってない可能性もあるなと。

※レオッチョは2022年8月18日(木)、着物は2023年5月25日(木)、シャミーナは2024年1月4日(木)参考



▽ファンターネ!:カッパ占い【2024年3月14日(木)|第30話|通算第285話】







・頭のお皿にキュウリを乗せて現れたみもも。いわく「カッパ占いで言ってたの。今日一日頭のお皿にさらさらキュウリを乗せて落とさなかったら良い事があるんだって!」
・鬼ごっこ開始、鬼はみもも。しかしこの状況では無理なので動いて止まるゲーム(アンモさんが止まった)に変更
・こちらも時間が掛かるのでゲームにならず、やころの提案で残り2人も頭に物を乗せて鬼ごっこから再開
・ビヨヨン3兄弟(蝶ネクタイ・コーラスVer.)
・夕方。楽しんだ3人、カッパ占いの結果を聞かれたみもも、少し考えてからの「ない!あっ!でもね今日もルチータとやころといっぱい遊べて、と~っても楽しかった!カッパ占い当~たった!」

📝カッパ占いの詳細はわからず。なんにもない日【2022年10月5日(水)| 第80話】の回でみももの家は町方面なのは推測出来ますが、それとは別に島の何処かにカッパの小集落があってそこで長老的なのが占ってるのかも知れない



▽ファンターネ!:謎のお買い物メモ(アンモさんの発明品シリーズ)【2023年10月17日(火)の再放送|第116話|通算第227話】




📝土曜はファミコン川崎なので無し