2022年4月18日(月)



0655
おじゃる丸(朝夕)
みいつけた!【4月4日(月)の再放送】
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!【4月4日(月)の再放送】
オトッペ(再)
忍たま乱太郎
2355

📝今週はみいつけた!といないいないばあっ!が共に4月第一週(4/4~)の再放送。おかいつは新作。なお来週のおかいつは4月第二週の再放送となる模様。まや就任週はお蔵入り確定。
ファンターネ!初週のレアOPに関しては、かつてガラピコぷ~が2016年の夏特集で初週の再放送やってたので夏に見れるかも知れない。差し替えの可能性高いですけど。



〈Eテレ〉
📺️0655
▽日めくり:横と下から枠が薄い紙を突き破ってくるやつ
🎵おれ、ねこ:Tigger[ティガー]さん(大阪府吹田市在住)
▽たなくじ:確認吉 忘れ物がないか確認すると吉
🎵ある日小さな農場で/tomoko
🎵忘れもの撲滅委員会:小学生用/ロッチ
▽たぬくじ:10倍大吉



📺️みいつけた!【4月4日(月)の再放送】


▽忍者募集に応募したいスイちゃんとコッシー/よんだんす:草/動画審査に慣れない2人、自己紹介の練習/できる?:アスレチック/こんにゃくと筋トレが好きな忍者、トゲやまさんだゆう登場。忍者募集は実は大人限定と告げて退散/コッシーをさがせ:ポピーの花畑/スイちゃんのスイスイ!がんばるぞ:お料理②【第3回・2021年1月11日(月)の再放送】/🎵きみにあげるね🆕

📝4月4日(月)の再放送



📺️おかあさんといっしょ



冒頭:ゆういちろう第一声、4人挨拶。からのファンターネ!呼び込み&挨拶。今週は「わくわく広場」から歌をお届け、わくわくの一同。
「今日は本当にポカポカいい天気。まず最初はこの歌から!(ゆういちろう」

OP:ぽかぽっか【わくわく広場Ver.】



🎵ことりのうた

🎵しまうまグルグル


▽ファンターネ!:あーぷん朝露抗争事件【2022年 第11話】

『3人が朝早く、あーぷんに朝露をあげる為に森にやって来ました(天の声』


・あーぷんの森。朝露を我先に与えたい3人、ルチータの提案で一番大きな朝露を取った人が与える事に。
朝露探しの3人、手に掬い見比べるがどれも同じ、しかし互いに自分が一番と譲らず、揉めて朝露を溢す事態へ。




・待たされた挙げ句、とうとう泣き出すあーぷん。そこにアンモさん。「いないいない…アンモさ~ん!」でひとまず沈静化。せっかくのお世話が喧嘩になっては勿体ない、と注意。
それでも互いのせいにする3人に「フォッフォッフォッ フォッフォッフォッ」からの「そうやって自分の事ばかりであーぷん君の事を忘れてたんじゃないのかのう?もうちょっとだけあーぷん君の事を考えてあげたらうまくいくんじゃないかのう?」。反省の3人、それぞれ何か閃いた模様




・朝露をコップに溜めるルチータ、スプーンであーぷんに飲ませるみもも、当番表を作って来たやころ。これなら喧嘩にならないとまとまった3人を見て「良かった良かった(アンモさん」というお話。

📝ファンターネ!3週目にして初の喧嘩回。この仲良し3人組はここまでそういう風潮無かったのが気になってましたがようやくと言ったところ。そしてアンモさんの「フォッフォッフォッ」から醸し出される若干のフリーザ味。
一見穏やかなアンモさんですが、伊達に島の長老かつあんな広い家には住んでないという片鱗か。キュリオさんみたいに若い頃の武勇伝シリーズが見てみたい。


🎵うらら


▽はみがきじょうずかな【Perfume版】


▽そうぞうのへや:第67回(15周目)・まこと(15回目)



・15回目のまこと、15周目のお題「丸」でスタート。丸の中を黄色で塗り「みんなもうすぐ完成するよ」とカメラ目線。そうぞうの予想はお月様。「次描いたら完成だからね(まこと」「え~!?(そうぞう」
丸の外をぐるっと線で囲み早くも完成。「これが今日のまことおにいさんのそうぞう、『目玉焼き』です!(まこと」「アッハハ!丸があっという間に目玉焼きになっちゃった!パッと閃いてササッと描いちゃうなんてまことおにいさんらしいそうぞうだね~(そうぞう」





・「ねえねえ!まことおにいさんはどんな目玉焼きが好きなの?」と踏み込むそうぞう。「卵がとろっとろの半熟でそれに醤油をかけて食べるのが好きなんだよね~」からの醤油を付け足しにかかるまこと。
「この絵にも醤油を描いて…醤油を?醤油か?醤油を描いて…」と迷走しながら作業を進めるまことに「どう?上手に描けてる?(そうぞう」「う~ん…(まこと」




・追加作業を終え「よ~し、こんな感じかな?(まこと」「アハハ!美味しそう!(そうぞう」からの\じゆうだー!/でようやく締め

▽みんなのそうぞう:お題「3本の線」

・1枚目はネズミ。「今にもかわいい鳴き声が聞こえてきそうです。チュ~チュ~(パレッティーノ」。2枚目はリレー。「走るのとっても速そう!頑張れ~!(スケッチー」。最後は鯉のぼり。「♪屋根より高い鯉のぼり うん!気持ち良さそうに泳いでますね~!(パレッティーノ」

📝コーナー初の追加お絵描き。マッチが簡単すぎたのか、そう簡単な絵ばかりでは済まさないというそうぞうの追い込み。結果、醤油で迷い道に入るまことという面白展開に。来週は再放送週なのでまや初回は5月2日(月)までお預け



▽調整フレンズ:みみずく



🎵からだ☆ダンダン【二分割Ver.:座→あづき/立→まこと】

🎵きんらきらぽん【みももスタート】

📝唐突にわくわく広場が始まりましたがこれは歌だけか、他に何かあるのか。どうせなら広場で2、3曲歌えばいいのにと思ったり



📺️パッコロリン
▽むしめがね



📺️いないいないばあっ!【4月4日(月)の再放送】


▽OP:ネズミ/ピョンピョンパーティー/🎵ピョンピョンアニマルパーティー【詞:ピコ太郎/曲:ブラームス】※ハンガリー舞曲第5番/なにいろ?:緑/おさらでダンス:そら豆/緑の八百屋さん/きょうのバスてい:そら豆/ID:スナップえんどうがばあっ!/つみきあわせ:緑と黄色/「次はみんなでピカピカブ~!行ってみよう!(はるちゃん」からの→🎵ピカピカブ~!/ID:葉っぱの上に猫×2/ペタペタ:緑→木/ペタペタの木

📝4月4日(月)の再放送



📺️オトッペ(再)
▽オトッペ昔話 ももたろう



📺️おじゃる丸
▽25ー7:シャクがほしくばツノをくれ【初回2022年4月18日(月)】




📺️忍たま乱太郎
▽30ー11:もらった整理券の段【初回2022年4月18日(月)】



📝EDイラストにお知らせテロップ被せるの、採用者可哀想過ぎでは。もう少し気を遣って欲しいところ。幸い、最近は再放送でもイラスト変わらないのでそこは救い



📺️2355


▽2355解説多めウィーク

▽ポカヨケ:「積み上げる順番」編

▽2355ID解説



▽トビー「僕の解説いつ?」

📝たぶん2018年以来の解説多めウィーク