2022年4月18日(月)




〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽25ー7:シャクがほしくばツノをくれ【初回2022年4月18日(月)】

▽脚本:福嶋幸典
▽絵コンテ:西田章二
▽演出:牛草健
▽作画監督・原画:市野瀬亜由美
▽動画:藤波正和・竹内優歌

・おじゃる丸から「頭のツノをくれたらシャクを渡(わた)してもいい」と言われた子鬼のアオベエは、いきおいで「交換(こうかん)してやるでゴンス」と答(こた)えてしまう。でも、鬼(おに)にとってツノは何よりも大切なもの。シャクと交換できるわけがないでゴンス。アオベエはものすごく後悔(こうかい)してしまった。一方のおじゃる丸も「アオベエが本当にツノを持(も)ってきたらどうしよう」と内心ビクビクしていて…。(公式HPより


✏️おはなし


































・子鬼トリオ襲来、台詞を奪うおじゃる丸、さらにシャクを差し出し「持っていってよいでおじゃる。青いのがその角をくれたらの」と一言。
鬼に取って角は大事とアカネとキスケ。マロにとってもシャクは大事とおじゃる丸。するとアオベエ、「交換してやるでゴンス!」

・鬼の角は歯と同じ、アオベエの角は既に一度抜けておりもう生えてこないと引き留めるアカネとキスケ。そんな彼らを振り切り約束してしまうアオベエ。取り敢えず明日、交換する事に

・テントに戻り後悔のアオベエ。一方、おじゃる丸も角なんかあっても、と「いらぬいらぬ角いらぬ…」と困惑。そんなおじゃる丸に渇を入れる電ボだったがデートの約束があるといずこかへ

・翌日。対峙するアオベエとおじゃる丸。長いにらみ合いからの「すまなかったでゴンス!」「すまなかったでおじゃる!」。余計な事を言ったとおじゃる丸、角無理でゴンシたとアオベエ、互いの本心がわかり安堵の2人。
そこにアカネ、「おじゃる丸、これ持っていきなよ。アタイとキスケの角!」。驚く二人、無論そんな訳はなく正体はタケノコの煮物。暫くして電ボ、仲良く煮物を食べる4人を発見。というお話。


📝そんな設定初めて聞いた。過去に出てたかわからず。以前、キスケの角が取れるのではと心配する話がありましたが、今にして思えば生え変わる前だとするとそこまで心配しなくても良かったんでは、と思えたり。※21-16:合体できないキスケ【初回2018年5月8日(水)】
アカネとキスケの煮物ドッキリ、アオベエが悩んでる後ろで黙々と作業してたところから見るにこうなるのは全てお見通しだったのか、角寄越せと迫られたら脅かして追い返そうと考えていたのか。アカネなら前者かも知れない。
途中の「ツノのある生活」はなんかのCMパロだとは思いますがちょっとわからず。