2024年2月9日(金)

〈Eテレ〉
📺今週のみいつけた!【2024/02/05(月)~02/09(金)】


【2024年2月5日(月)】

▽ミスターゲトゲトvs名探偵スイームズvsらくだしさん



・コッシーの似顔絵(スイちゃん作)盗難事件。現場には『あたまにかぶるうし』というミスターゲトゲトからの挑戦状。捜査に乗り出す名探偵スイームズ。何故かラクダのらくだしさんもいるが当の本人はやる気なし





・3人で推理。帽子ではないかとらくだしさん、先手を取られ悔しいスイームズ。
そこにミスターゲトゲト、「らくだしさんとやら、はじめましてだね。あなたカッコイイですね!私の次の次にね!『あ…』じゃないんだよ」。帰り際、謎の箱を置き忘れるミスターゲトゲト



・帽子のもとにあったのは『ありがとう』の挑戦状。やる気を出したらくだしさんにライバル心を燃やすスイームズ





・ありがとう→サンキュー、とらくだしさん。スイームズ、鍵の番号は3と9と推理、見事解決。
ミスターゲトゲト再び、「らくだしさんまた会おう!さらばゲト!バッサー!」とかっこ良く立ち去ろうとするがカーテンが開かず焦りながらセルフ退場



・「いや~さすがはスイームズさん。お見事だったし(らくだしさん」「らくだしさんのヒントのおかげだよ(スイームズ」バチバチでは無くなった2人&事件解決にコッシーも安堵

📝2022年3月14日(月)以来となる名探偵スイームズ。らくだしさんのスタジオは2023年4月3日(月)以来ですかね。コーナーはたまにやってます。
スタジオ共演が少ないからなのか、あそらくアドリブと見られるミスターゲトゲトの絡みに対応しきれてないのは少し気になる。



【2024年2月6日(火)】

▽全部乗せしりとり


・火曜イスダス、デテコさんと全部乗せしりとり(出て来た言葉をすべて繋げるルール)。コッシー→スイちゃん→サボさんの順でスタート



りんご→ゴリラ→ランドセル→
留守番電話→ワニ→ニラ→
ラッパ→パンツ→パリジェンヌ、でサボさんアウト



・「みんなスイの事応援してね」「僕僕!」「いやいやスターのサボさんでしょ!」と3人意気込み。第2戦はサボさん→スイちゃん→コッシーでスタート



マシュマロ→ロバ→バット
とろろ→ローストビーフ→ふとん、でコッシーアウト
「全部乗せしりとり、すっごい楽しかったからみんなも…(スイちゃん」「やってみ~てね~!(3人」
 

▽チョコンのものしりマスター:マックス(かつて存在した2階建て新幹線の愛称)



▽いすのまちのコッシー:チョビさんとの出会い


・古い倉庫に迷い込んだコッシーとチョコン、そこにいたのは30年置き去りにされた悲しき壊れ椅子。脚を探すよう言われた2人、こたつの脚で無事復活というお話



【2024年2月7日(水)】

▽サボえもんハイパーの昔クイズ:これってなんでござる?



・再び現代に現れたサボえもんから昔の道具当てクイズ。「当てるでちょんまげ~!(スイちゃん」「まげまげ~!(コッシー」
第一問、コッシー→潜水艦。スイちゃん→石で出来たアヒル。「熱い炭火という)ヒント聞いてた?(サボえもん」「聞いてなかったでござる~(スイちゃん」
コッシー、正解のアイロン解答。正しくは炭火アイロンと説明。今のアイロンに似てるとスイちゃん




・第二問。スイちゃん→昔のUFO。コッシー→福引のガラガラ。使用法をほぼ全て話す大ヒントを経てスイちゃん、正解の洗濯機解答。正しくは手回し洗濯機。「今の洗濯機と全然違うね(コッシー」「今は電気だもんね~(スイちゃん」

・サボえもんが立ち去ったあと、「法螺貝忘れてってる」と小声のスイちゃん

📝昔クイズでは以前も火熨斗(ひのし)というアイロンを紹介してたので最初再放送かと思った。案外クイズのバリエーション少ないのかも知れない


▽サボ子のドキドキリポート:アメリカンフットボール




・アメフト体験のサボ子さん。富士通フロンティアーズの髙橋伶太選手(DL)に「おりょりょ」の名を進呈。
最初はタイヤフリップというトレーニング。サボ子さんでは微動だにしないが軽々とこなす選手達。

・次にキック練習。ラグビー回とは違い上に行かず苦戦するサボ子さん。続けてタッチダウン目指してパス練習。
サボ子さんスペシャルなる作戦があるらしいが選手の投げたボールが頭に直撃、フラフラのままボールを拾いどうにかタッチダウンへ




・次はタックリングの練習。「タックル~。これねわたしもやった事あるの。だからもうこれ楽勝~!」
しかし逆に押し戻されるサボ子さん、今度は受ける番に「やっぱりね!もう絶対こうなると思ったの!」その結果は↓





・サボ子談「もう浮いてんのよ完全に。体がねもうフワッてバサッて浮いてんのよこれ・・・」




・最後は試合。もうタックルは受けたくないサボ子さん、ボールを受け取り猛ダッシュ、見事タッチダウン。「オッケー!アメフト最高~!」


📝新作。ほぼラグビー回と同じ流れではありますが、今回さすがにマット敷いてましたけどそれもあってか滞空時間はかなり長めであった。



【2024年2月8日(木)】

▽悔しさをバネに


・「こないだボウリングで対決したんだけどなんかこてんぱんに負けちゃって。あ~!今思い出しても悔しい!悔しい!悔スイ~!」
そんなスイちゃんにバケツと濡れ雑巾使うようアドバイスするコッシー。スイちゃん、「悔スイ~!」と叫びながら雑巾絞り

・突如現れる鬼。節分の日に友達になりたくて『オニ~!』って出ていったら豆をぶつけられて追い掛け回されたのが悔しい模様。からの揃って「悔オニ~!」「悔スイ~!」



・いまだ悔しさの収まらない2人に、スイちゃんはボウリングうまくないから負けるのも仕方ない、鬼さんが豆をぶつけられるのもいつもの事だから悔しがることない、とコッシー。
「スイはボウリングで勝ちたいの!勝ちたいの!勝ちたいの!」「鬼は友達が欲しいオニ!欲しいオニ!欲しいオニ!」



・だったら悔しがってるだけではダメ、ボウリングの練習をしてるか尋ねられたスイちゃん、「ん~練習はしてない…そうだねそしたら上手になって友達にも勝ってもう悔しい思いをしなくて済むかも!」。鬼も人間と友達になる為、笑顔の練習を決意
 




・「いち にの スイ~!」と練習に励むスイちゃん。鬼とコッシーをピンに見立てストライク達成。鬼も素敵な笑顔を披露。「鬼さん全然変わってないよ!(コ」「うん。怖いまんまだよ~(ス」
笑顔のアドバイス、スイちゃんからは口角をあげるよう言われるが難しいらしく、最後は「顎引いて」と小声のスイちゃん



・すっかり自信の付いたスイちゃん。鬼も笑顔のおかげで鳥やウサギと友達になれた模様。「この嬉しさは悔しい気持ちがあったからこそだオニ!」「そしてそれをバネにして頑張ったもんね!(ス」「悔しがるのも時には良いものって事だね(コ」
コッシーに悔しい事はないのか聞かれ「悔しい事が無いのが悔しいッス!」。そんなコッシーに「えっ変なの~(2人」「欲しいよバネが…(コ」



【2024年2月9日(金)】

▽わたしはだーれだ?:スイちゃんvsらくだしさん



・最初はスイちゃん。食べ物ですか→✕。物ですか→✕。どんな形してますか→机より大きい・場所を取る。どんな時に使う→発表会。何色が多い→黒・白。開くところはありますか→○
スイちゃん、正解のピアノ解答。「あ~ 確かに机より大きいね(ス」

・らくだしさんの番。生き物ですか→✕。何色→茶色。「でもかけないとなんか…(ス」緑や茶色が重なっている。食べ物ですか→○。どんな時に食べますか→いつでも。「スイは夜ご飯に食べる」、コッシーとサボさんはおやつ。どんな形→小さい丸い
らくだしさんの答えはお団子で不正解、スイちゃんの勝利


▽みんなのみいつけた!



・1枚目は木の壁の模様がヘビ。「こいつはヘビー過ぎるぜって言ってんじゃない?(サ」。2枚目はトイレットペーパーの芯を繋げたらトンネル。集めるのに3ヶ月かかった模様。
3枚目はピーマンを袋から出したらボクシングのグローブ。「サボさんちょっと手をぐーにしてみて(ス」



📝来週は1月第四週(1/22)~の再放送。再来週は今週の再放送。年度末に向けて再放送ペースが早めに。この先、再々放送は無いと思うので注意